YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#Nikon

アマゾンなら完全ディスコンになっていたニコンのNikkor AI MFレンズが未だ新品で購入可能な機種もあることを発見!

Pocket
LINEで送る

Nikonがもうすぐ、DfにインスパイアされたクラシックなスタイルのDXミラーレスカメラを発表するのでは?という話題でNikonファンのみならずとも盛り上がっているかと思います。

これ?ニコンの新レトロスタイルミラーレスカメラのリーク画像?(NR)

そこで、Twitterのあるお方が、FマウントのMFレンズと一緒に販売されたら人気になるのでは?という話題を流して頂きました。

というのも、先日開発発表されたコンパクトな24mmと40mmの単焦点レンズはちょっとクラシックスタイルとは言い難いデザインのようで、、、、

ニコンが小型・軽量単焦点レンズ「NIKKOR Z 28mm f/2.8」と「NIKKOR Z 40mm f/2」開発発表

ということで、クラシックスタイルのカメラに最も似合うレンズといえば、Nikkor AI MFレンズということは間違いないですね!

ところがです、、、2019年1月にNikonが複数のMFレンズを旧製品にしたという情報を提供させて頂きましたが、、、

AI Nikkor MFレンズ3本28mm 35mm 105mm が旧製品に

その結果最後に残っていたAI NikkorのMFレンズは以下の通りだったのですが、、、

  • AI Nikkor 20mm f/2.8S
  • AI Nikkor 24mm f/2.8S
  • AI Nikkor 50mm f/1.2S
  • AI Nikkor 50mm f/1.4S
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

がしかし、どうやら昨年の夏あたりにこれらのレンズは一気に旧製品のページに移動したようで、Nikkor AI MFレンズは全滅ということになったようです。

で、当然これら最後のMFレンズは大手販売店からも姿を消していますが、Amazonを調べてみると、在庫が確保されていたようで未だ新品で購入できることを発見しました!

ということで最後のチャンスとしてご紹介いたします。

AI Nikkor 20mm f/2.8S

Amazonで残り7本となっていました。

またトップカメラさんでアウトレット品が残っていました。

AI Nikkor 24mm f/2.8S

Amazonで残り4本になっていました。

AI Nikkor 50mm f/1.2S

Amazonでは売り切れて中古のみ。勿論他のショップでも新品を見つけるのが難しいようです。

AI Nikkor 50mm f/1.4S

Amazonで残り20本。さすが標準レンズ、Amazonさんが在庫確保されていたようですね。

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

Amazonで残り1本です!(6月13日時点)
これは正に最後のチャンスですね!

ただ、カメラの大林さんでも在庫があるようです。

いかがでしょうか?

勿論これらのレンズは、Nikonの一眼レフでも、ミラーレスカメラでも使用可能だと思いますが(MFですので^^)画質に期待するよりも、Nikonが最後に生産したMFのNikkorレンズとして(おそらく日本製ですし)Nikonファンの方が一生ものとして保有されるレンズになるかもしれませね。

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

コメントを残す

Amazon プライム対象