YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#SONY銀塩カメラ・フィルムカメラ・写真情報

DxO FilmPack6購入したのでマドリッドの街角をニューヨークっぽくレンダリングしてみた(レビューというほどでもないけど)

Pocket
LINEで送る

先日、DxOからフィルムシミュレーションソフトDxO FilmPack6が久しぶりにアップデートされたという話題をアップさせて頂きました。

で、早速これまで使っていたDxO FilmPack5からのアップグレード価格で購入させて頂きました。発売直後のキャンペーン+プロモーションコードを使ったりして5530円でアップデートできました。

こちらこそ良心的な価格だったことを感謝いたします。

でインストールしましたので使ってみます。

DxO FilmPack 6
DxO FilmPack 6

今回はレビューというより、ただ写真をアップしてみたしかやってないのですが、お暇があればご覧頂ければと思います。、

素材として選んだのは、コロナ流行直前の2020年2月にスペインのマドリッドに出張させて頂いた時の一コマです。

カメラはSONY α7RIIで レンズは CONTAX CarlZeiss T* Planar 50mm F1.4 つまりオールドレンズということですので、更にビンテージ感をアップする為にフィルムシミュレーションということですね!

DxO FilmPack6でRAWをディフォルトで現像

こちらがその素材のARWファイルをDxO FilmPackで読んで調整パラメーターをいじらずJPEGで書き出したものです。

FromRAW Default

新しく追加されたフィルムシミュレーションを試してみる

早速DxO FilmPack6で追加されたフィルムシミュレーションでレンダリングしてみました。

Extachrome Professional Infrared EIR 

Kodak EIR

Plaroid 672インスタントモノクロフィルム

Plaroid672

Impossible PX600 スライドフィルムSilber Shade現像

Impossible PX600 Silber Shade

Fujifilm Astia Digital Film(Xシリーズカメラのフィルムシミュレーション相当)

Fuji Astia

Cinematic Teal and Orange

Cinematic Teal and Orange

Cinematic Desaturated Green

Cinematic Desaturated Green

クリエイティブエフェクト

フレームやプリントしたペーパーにシワを付けたようなエフェクトです。

Kodak Tmax3200 + Roll フレーム

Kodak Tmax3200 Roll Flame

Kodak Ektor100 + ペーパーテクスチャ

Kodak Ektor100 Papertexture

タイムマシンプリセット

DxO FilmPack6では各年代の歴史的な写真をシミュレーションしたプリセットが追加されました。
どのような歴史的な写真かはちゃんと読めばいいのですが、だいたいいい感じで効果が出ているのをさっと選んでみました。

TimeMachine 1880 Kimbel

TimeMachine  1880 Kimbel

TimeMachine 1888 Estman

TimeMachine  1888 Estman

TimeMachine 1910 NYC

TimeMachine 1910 NYC

TimeMachine 1963 JFK

TimeMachine 1963 JFK

ということで、マドリッドの町並みをニューヨークっぽくレンダリングして申し訳ありませんでした。

皆さんもDxO FilmPack6 は比較的お手頃に買えて楽しめるソフトだと思いますのでいかがでしょうか?

では

ポートレートRAW現像入門 (玄光社MOOK)

ポートレートRAW現像入門 (玄光社MOOK)

関 一也
2,200円(04/26 11:10時点)
Amazonの情報を掲載しています
作品づくりが上達するRAW現像読本 増補・改訂版 (玄光社MOOK)

作品づくりが上達するRAW現像読本 増補・改訂版 (玄光社MOOK)

澤村 徹
1,980円(04/27 02:23時点)
Amazonの情報を掲載しています
みんなの Photoshop RAW 現像教室

みんなの Photoshop RAW 現像教室

大和田 良
4,353円(04/26 17:14時点)
Amazonの情報を掲載しています
Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

DxO FilmPack6購入したのでマドリッドの街角をニューヨークっぽくレンダリングしてみた(レビューというほどでもないけど)」への1件のフィードバック

コメントを残す

Amazon プライム対象