YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#RICOH

リコー GR III 先行試用されている塙真一先生が絶賛のツイートを投稿される!でもお金がかかることも判明w(追記あり)

Pocket
LINEで送る

昨日はチョートク先生と赤城耕一先生が GR IIIをお褒めになられていましたが、今回は写真家の塙真一先生がTwitterに絶賛ツイートされています。

 

塙先生絶賛のコメント

「どうしてもそれが言いたくて」「ほんとうに最高」というお言葉で更にGRIIIの素晴らしさが伝わって来ますね。
私の場合、ちょっとした疑念もありましたが、これはGRIIIに行っても大丈夫という確信が持てるようになりました。

 

やはりバッテリーの話が出てきました。w

塙先生もバッテリーご指摘されていますね。

スペックとしてGRIIIの純正バッテリー DB-110での撮影枚数は200枚です。

この数値は前の記事にも書かせて頂いた通りバッテリーには厳しいカメラとして定着した結果誰も文句を言わなくなった(^^  dpQuattroシリーズと同じ値です。
私もdp2 Quattro所有していましたのでバッテリーが3個必要な感覚よく解りますw

GRIIIのバッテリー容量は少し増えていますが撮影枚数は35%も少なくなってしまいましたね。

RICOH 充電式リチウムイオンバッテリー DB-110 リコー 37835

RICOH 充電式リチウムイオンバッテリー DB-110 リコー 37835

7,626円(04/22 21:44時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

チャージャーもアダプタのケーブルも必要になるし

バッテリーが3個必要となると、バッテリーチャージャーが無いと運用出来ませんw、

RICOH バッテリー充電器 BJ-11 リコー 37861

RICOH バッテリー充電器 BJ-11 リコー 37861

4,212円(04/22 21:44時点)
Amazonの情報を掲載しています

更に充電器 BJ-11ですがUSB-Cが入力に見えますので別にACアダプタとUSB-Cケーブルが必要になります。

最新のAndroidやIPad ProやMacBookを使われてるかたは勿論、今後各社カメラがUSB-C PDに対応(例えばOM-D E-M1Xも採用)することを考えればPD対応USB-C出力のアダプタUSB-Cケーブルが欲しいところです。(同じUSB-CでもPD対応アダプタとケーブルで劇的に充電が早くなります)
ただ残念ながらGRIIIはPDに対応していないので既存のUSB-Aアダプタでも十分ですが。

このようにGR → GR IIでは電源周りは共通でしたので楽だったのですが、GR IIIで大きく変化しましたので大変ですw
GRユーザーとしてみれば出来ればDB-65のまま継続して欲しかったです。

また細かいことを言えばDB-110は実売で1000円程度値上がりしていますw

RICOH 充電式リチウムイオンバッテリー DB-110 リコー 37835

RICOH 充電式リチウムイオンバッテリー DB-110 リコー 37835

7,626円(04/22 21:44時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

メモリカードも消耗品なのでこの際(^^

バッテリーとメモリカードはある意味消耗品ですので長い間使い続けるのはリスクがあります。
どちらもカメラを買い換えた時点で新品にする方が安全だと思います。

GRIIIは8GBのメモリカードRAW+で117枚の撮影枚数となっていますので、ちょうどバッテリー1本あたり8GBのメモリカードが適量かな(動画撮るなら16GBかな)。

よって1日あたり32GBのメモリカード(できれば64GB)が最低限必要になりそうです。

でもUHS-Iであれば安い!w

 

ストラップも新調しなきゃw

更に消耗品と言えば、ハンドストラップw
私はGRを購入したとき、Gordy’sという海外のハンドメイドストラップを購入しました

GR シリーズではストリングタイプのストラップ穴が使われていますので、長い間使うと糸が擦り切れそうになっていますw(逆にここまで持ったのは素晴らしい)

 

ただ、今流行りのPeakDesignのハンドストラップは少高価ですが取り外しも簡単で他のカメラと使い回しも出来ますしデザインも高級感と機能感が揃った素晴らしいものですのでおススメです。

 

サイズが違うのでケースも、、、

 

更に更に、GR/GR IIの純正ケースを使われていた方はサイズが違うので買い換える必要がありますね。

コンパクトデジタルカメラのケース/ポーチってジャストサイズを選ぶのが難しく、最近コンデジ市場が狭くなっていますのでケースの方も選択肢が少なくなっています。

やっぱり専用ケースですかね?、、、

純正も良いですが、個人的にはしばらくはケースを探すことになりそうです、、、、

ということで、新しいカメラにするとアクセサリ類も出費が嵩むのは定例ですがwまぁ大変ですね。
GRIIIご購入予定の方頑張りましょう!w

 

追記:液晶保護フィルムも大切

保護フィルム好きな方にとっては、カメラと同時に購入することが必須になりますw

ケンコーとハクバから発売されるようですが、どちらも3月15日に発売ということです。本体より早く発売して欲しいのは私だけでしょうか?w

 

 

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

コメントを残す

Amazon プライム対象