YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#Nikon

CP+2023 ニコン リアル&オンラインの傾向と対策 : Google カレンダー作成しました

Pocket
LINEで送る

2月23日から開催されるCP+2023は4年ぶりのリアルイベントでの開催ということになりますが各社からイベント出展の詳細とそのスケジュールが公開されています。

前の記事ではCanonの傾向と対策でしたが、この記事でNikonについても調べてみました。

Nikon CP+2023ブースの傾向

まずは傾向と対策のまとめです。

  • リアルイベント
    • 右側がNシアターを中心としたエリア
      • Z9、8Kなどハイエンド製品の訴求エリア
    • 向かって左側がNステージを中心としたエリア
      • VlogやZfcを中心としてコミュニケーションが取れるエリア。
  • オンラインはYouTubeで公開
    • 会場のプレゼンテーションとは別のコンテンツが配信される。
    • 登壇されるパフォーマー17名のうち11名が女性

Canon CP+2023 イベントページ

Nikonブースレイアウト

下のレイアウト図をみても左が黄色のアイコンで右が黒というに左右でコンセプトが分かれているようですね。

左側はZfcやVlogというカジュアルなユーザーをターゲットにしたエリアということです。
1のNリビングが中心となっていて人気クリエイターがプレゼンテーションしながらユーザーとコミュニケーションが取れるということです。

右側はZ9を中心としてハイエンドな製品を中心としたエリアですが、動画にも力が入れられているようですね。
8番のNステージは従来のCP+と同様に登壇者の方がプレゼンテーションを行う会場ですが、このプレゼンテーションのライブ配信などは行わないようです。

NikonのYouTubeコンテンツは夜間もある

でオンラインは23日が13:45分から開始し、夜の19時30分から22時は昨年も人気だった、老人と文学社のおしゃべりアンストッパブルが今年はVer2となっているようです。

そして24日と25日は夕方から深夜までコンテンツが予定されています。

Nikonはオンラインにもかなり力を入れているようですね。

Googleカレンダー作りました

NikonのリアルイベントのNステージ、Nリビング、そしてオンラインプレゼンテーションを纏めたGoogleカレンダーを作成してみました。

https://calendar.google.com/calendar/u/2?cid=Y2RmMmM2MGFkZTJkNTI1ZDdjYjU4MDc1MmJjZTc5ODM0MjRkNDEwNWM2MDE1ZGZlNjMxYTNjZWY1Y2NlMDIwMEBncm91cC5jYWxlbmRhci5nb29nbGUuY29t

Nikonはリアルとオンラインの2本立て方式

CanonのCP+2023ではリアルイベントをオンラインで配信するという形式でしたが、Nikonはリアルとオンラインを別のコンテンツとして考えているようですね。

ということは、やはりパシフィコ横浜の会場に行かれる方は楽しみ倍増ということになるかもしれません。

そして帰宅された後も夜にオンラインコンテンツが配信されるのも楽しみですね!

他社ブースの傾向と対策はこちら

こちらの記事もどうぞ

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

CP+2023 ニコン リアル&オンラインの傾向と対策 : Google カレンダー作成しました」への6件のフィードバック

コメントを残す

Amazon プライム対象