YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#SONY

Cinematography meets robotics ソニーが新ロボットシネマカメラを9月6日に発表へ!

Pocket
LINEで送る

SONYが9月6日に新製品発表のティーザーページを公開しているようです。

キーワードとしてロボティックスということですし、この画像を見ると電動ジンバルを搭載したカメラのようにも見えます。
また、レンズはEマウントレンズのようにも見えますので、小型のロボットカメラ、、、ということになるのでしょうか?

ちなみにニコンはMark Roberts Motion Control (MRMC)を買収しスポーツ分野でのソリューションを展開しています。

またキヤノンも放送用の定点ロボットカメラシステムのヘッドユニットやコントローラーを含めた製品も販売しています。

我々コンシューマーにも瞳認識によるかなり高精度のAFシステムが普通に使える時代になりましたので、今後カメラメーカーがやることといえば、ロボットカメラということになるのでしょうかね。

また先日もInsta360がAIパワーを利用した電動ジンバル搭載のWebカメラ insta360 Linkを発売したばかりです。

勿論CanonもPowershot Pickという自動駆動カメラを発売しましたね。

SONYの新ロボットカメラはシネマ向けのハイエンド機と思われますが、このようにいよいよロボットカメラの時代が開かれるのかもしれませんね!

楽しみです。

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

Cinematography meets robotics ソニーが新ロボットシネマカメラを9月6日に発表へ!」への2件のフィードバック

コメントを残す

Amazon プライム対象