YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#Canon

東京オリンピックからの情報によればキヤノン EOS R3のセンサーは2400万画素?(CR)

CanonRumorsに東京2020オリンピックで使われているEOS R3の画素数について情報が送られて来ているということです。

There have been multiple mentions likely from people in and around the Tokyo games that the resolution is “closer to” or “around” 24mp,

Via:CR – Multiple mentions put the Canon EOS R3
  • 東京オリンピックゲーム界隈の複数の方から伝えられた情報によれば、Canon EOS R3のイメージセンサーは約2400万画素あるいはその前後の画素数であり、前回の情報のように3010万画素では無いということが伝わって来た。
  • EOS R3は4500万画素と示したレポートも出ていたが、おそらく答えはその1つが正しいものでは無いとは思っていた。
  • 東京オリンピックが終わる前にサイトが東京からの情報を流すと考えられ、終わった後にCanonが画素数情報を示すことになるだろう。

先日、東京オリンピックで取材するフォトグラファーがCanon EOS R3をカメラバッグに入れた画像を公開しましたが、おそらくCanonとは合意を得ているのではとも考えられます。

東京オリンピックのカメラマンがキヤノンEOS R3を入れたカメラバッグの中身を公開(CR)

勿論この1名のみならず複数のフォトグラファー/カメラマンがEOS R3を使用していると思われますので、オリンピック期間中にEOS R3の画素数に関する情報が流れることもありそうです。

EOS R3の画素数については当初4500万画素であるという情報が流れていました。

キヤノン EOS R3のイメージセンサーは4500万画素でピクセルシフトも搭載されるか?(CW)

これはライバルのSONY α1が5000万画素であることからそれに匹敵するような、という希望的観測だったのかもしれません。

更にはソニー製センサーなのでは?という情報も流れました。

キヤノン EOS R3のイメージセンサーはソニーの積層型 3000万画素の IMX554DQC ??(EOSHD)

これもその後いろいろ否定情報も出て来るなど話題になりました。

そしてこれらの情報がおそらくCanon製の2400万画素に落ち着くとなれば、まぁそれはそれで現実的であり、東京オリンピックなどのスポーツイベントでの実戦的には最適なのかもしれませんね。

加えてEOS R1が更に高解像度になるという楽しみもありますし(^^

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

コメントを残す