YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#Nikon

やはり誤報>ニコン AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR は本当にディスコンになっているのか?(NR)

Pocket
LINEで送る

続報>やはりこれは誤報、というか、Nikon UKのサポートが間違った連絡を行ってしまっていたということです。

A quick update on my post from last week: the Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR lens is not discontinued – the previous response by Nikon UK support was a mistake.

Via : NR – Update: the Nikon AF-S NIKKOR 500mm

まぁ3年前に発売されたばかりで、人気のレンズということなのでディスコンにする理由は無いですよね。

取扱販売店も少ないようなので、生産本数が限られているのは間違いなさそうですね。


NikonRumorsがNikonの一眼レフ用超望遠レンズAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRがディスコンになっているという記事を掲載しました。

I got multiple emails about a recent response from Nikon UK/EU support indicating that the Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR lens is already discontinued

Via NR – Nikon AF-S NIKKOR 500mm
  • 英国/EU のNikon サポートが、AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRが既にディスコンとなっていることを示しているという複数のメールを受け取った
  • 個人的にはこの情報は信じがたい。それは500mm f/5.6 PFレンズがこれまでのNikonのレンズ製品の中で最も多く販売されたレンズのうちの1本だったからである。
  • 現在でも、米国Amazon、CameraCanada、ParkCameras UK、、CalumetDEなどの販売サイトでは在庫を有している。

勿論Nikonの製品情報ページでは現行レンズとしてリストアップされています。

Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR

このレンズは2018年の6月に発表され、未だ3年も経過してい無い比較的新しいレンズであり、発売当初からかなり注目されているレンズでした。

ニコンが「AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR」の開発を発表

そして発売後しばらくこのレンズ軽量コンパクトで500mmの超望遠が得られることからかなりの人気になりました。
この時はそもそも生産本数が少ないのでは?という情報が出ていました。

ニコン AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR の品不足が続く原因は生産本数の少なさ?(NR)

更に、2019年に入って供給不足が続き、Nikonが供給不足を告知していました。

ニコンちゃんが「AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR」のお届け遅延を告知

以上のことから、今回本当にディスコンになったかは不明ですが、そもそも生産台数が少ないレンズであり、十分供給が出来ていない可能性もありますね。

確かに日本でも在庫があるショップもあるようですが、販売しているショップ自体が少ないようです。

ニコン AFSVRPF500 5.6E AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR

ニコン AFSVRPF500 5.6E AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR

495,990円(04/19 16:52時点)
Amazonの情報を掲載しています

これらのことから、本当にディスコンになる理由があるとスレば、ミラーレス用のZマウントレンズに集中する為に、小規模の生産体制を維持し難くなっているということはあるかもしれませんね。

更にNikonは国内のレンズ工場を集約していることも影響があるのかもしれません。

ニコンがカメラレンズの国内2工場閉鎖し生産集約へ

昨日もCanonがEFレンズの整理を始めているのかも?という情報がありましたので、Nikonも同様のことを進めている可能性がありますね。

これは終わりの始まりか?キヤノンのEFレンズのディスコンが始まっている?(CR)

ただ、売れているレンズは是非積極的に生産を継続してほしいですね!

Nikon デジタル一眼レフカメラ D850 ブラック

Nikon デジタル一眼レフカメラ D850 ブラック

336,109円(04/20 10:39時点)
Amazonの情報を掲載しています
Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

やはり誤報>ニコン AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR は本当にディスコンになっているのか?(NR)」への1件のフィードバック

  • レンズのディスコンが始まったとすると、いよいよキヤノン、ニコンのミラーレス移行が本格的に始まった感があります。
    これまではボディが中心でレンズは遅れてる感がありました。
    どうしても一眼レフがいい人は、少ないでしょうがペンタックスへ流れるかもしれません。レンズのラインナップがどうこう言われるかもしれませんが、ちょうどこのタイミングでデジカメでWatchから面白い記事が出ました。Kマウントは長い歴史があり、純正のマウントアダプターKもあるので、実際に使えるレンズは比較的多いと思います。

    赤城耕一の「アカギカメラ」 第18回:MFレンズAF化計画(ペンタックス編) – デジカメ Watch
    ttps://dc.watch.impress.co.jp/docs/column/akagi/1313344.html

    返信

コメントを残す

Amazon プライム対象