スポンサードリンク

バックアップは大切を再認識>iOSのLightroomで写真が消失してしまうバグが発生していたので

Pocket
LINEで送る

iOSのAdobe Lighitroom モバイルアプリで、ライブラリの画像が消えてしまうバグが発見され、世界中で話題になっています。

Adobe LR モバイルアプリでデータが完全に消滅するという不具合

GIGAZINEさんが日本語でも紹介ページを作成しています。

Adobeの写真編集ソフトウェアである「Adobe Photoshop Lightroom」のiOS版アプリで最新アップデートを適用したところ、同アプリのプリセットおよび写真がすべて削除されてしまうというバグが発生しています。

VIa : GIGAZINE – iOS版Lightroomの最新版ですべての写真が消…
  • iOS版Lightroomの最新アップデートで写真データが削除されてたという報告が相次いでいる。
  • AdobeはLightroom for mobile 5.4.0のバグを認めた。
  • クラウドに同期されなかった写真およびプリセットが削除されてしまう。
  • 失われた写真は修復不可能である場合がある。
  • 影響を受けるのはサブスクリプションなしでiOS版を使用しているユーザーのみ。
  • バージョン5.4.1をインストールしても復元する事は出来ない。
  • iOSの通常バックアップから復元出来る可能性はある。

Appストアを確認したところ3日前にLightroomバージョン5.4.1が公開されていますので、アプリを開かずに、バージョンを更新された方が良いと思います。

他のクラウドサービスの不具合例も

数日前に、Googleでファイル保存関連のトラブルが報告されました。

8月20日午後1時30分ごろから、米Googleが運営するメールサービス「Gmail」やオンラインストレージサービス「Google ドライブ」などで、Gmailのファイル添付がしづらかったり、ファイルのアップロードがしづらかったりする障害が発生している。

Via : ITmedia – GmailとGoogleドライブなどで障害…

この不具合は、データが消失する事は無いようですが、Googleドライブに写真を同期されている方はアップロードされていないなどの影響があることが考えられます。

また、先月Canonは写真クラウドサービスの「image.canon」において写真が消失してしまう現象が発生(現在は解決済み)したことをリリースしました。

7月30日、キヤノンが、これらのサービスをコントロールする新バージョンのソフトウエアに切り替えた際、短期保存ストレージをコントロールするプログラムコードが、短期保存ストレージ機能と長期保存ストレージ機能の両方で作動しました。その結果、30日以上保存された画像に一部消失が生じました。

VIa : Canon – 「image.canon」の画像データ一部消失について

SDメモリカードもデータ破損の不具合が報告されている

6月にはSONYが同社のSDメモリカードでデータが破損したり記録されない現象が発生するということをリリースし、交換対応を行なっています。

SDXC/SDHC UHS-IIメモリーカード SF-Mシリーズ タフ仕様、SF-Gシリーズ タフ仕様の一部において、ビデオスピードクラス対応のカメラで動画を撮影するとき記録済みデータを破損する、正常に記録されない、などの事象が発生することが判明致しました。

Via : SONY – SDXC/SDHC UHS-IIメモリーカード SF-Mシリーズ…

SSDでもデータが消失するという不具合もあった

昨年末に、HPが特定のSSDでデータが消失する不具合が発生することをアナウンスしました。

サーバーやストレージ製品に使われている特定のSAS SSDにおいて、稼働時間が32,768時間を超えると、復旧が不可になる深刻な不具合が発生するとした。

Via : PC Watch – HPEのサーバー向けSAS SSD、稼働32,768時間超えで…

過去Macでも

一昨年、Appleはソリッドステートドライブのデータが消失するという不具合を報告しました。

Appleが、2017年6月から2018年6月までの間に販売されたMacBook Pro (13-inch, 2017, Two Thunderbolt 3 ports) に搭載されている一部の128GBまたは256GBソリッドステートドライブ(SSD)に、データの消失やドライブの故障を引き起こす可能性のある不具合があることが判明した

Via : ITmedsia – 一部MacBook Proにデータ消失の不具合…

バックアップは二重三重が必要そう

このように、アプリにおいて、クラウドサービスにおいて、メモリカードにおいて、ハードディスクやPCのドライブ等いずれにおいても、完全に安全な保存方法は存在しないということが判ります。

我々ユーザーにおいて写真は二重三重のバックアップをする必要がありそうですね。。。。

私個人は、HDDを定期的に買い足して、過去のHDDは塩漬けするなど出来るだけ二重バックアップになるようにしています。

また趣味の写真はFlicerにアップロードし、更に全ての写真は(サイズ限定ですが)無制限のGooglePhotosに写真を出来るだけ同期させるようにしています。

ソニー 128GB UHS-II Tough G-Series SDカード (R300/W299)

ソニー 128GB UHS-II Tough G-Series SDカード (R300/W299)

24,898円(09/23 07:32時点)
Amazonの情報を掲載しています
Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

コメントを残す