スポンサードリンク

全問正解する人は約1%>オンライン色彩判別テストを受けてみよう!>モニターも重要だよね

Pocket
LINEで送る

色彩の判別能力のテストサイトが公開されているということです。

 

“How do you think your perception of color stacks up against the general public? If you’re a photographer, have your eyes been trained to perceive color better than the average person? Here’s a short and sweet test that can help you find out.”
Via ‘ Less Than 1% of People Can Ace This Color Test (https://petapixel.com/2019/06/05/less-than-1-of-people-can-ace-this-color-perception-test/)

 

準備

まず、出来るだけ良いモニターで準備してください。
そして出来るだけ一定の外光がある条件でキャリブレーションした方が良いと思いますが、私のようにiPad等でやられる場合など省電力で暗く(私はこれで失敗しました)されている方は少し無く少し明るくして、明るさ100%に上げてもダメです。

で、10のテスト問題が出て来ますので、まずは一発勝負で受験してみてください。あとで何度でもやり直しが可能です。
問題は、とてもシンプルですが英語で出せます以下参考になればと思います

  1. 最も明るい部分を選択してください。
  2. 最も暗い部分を選択してください。
  3. 同じ色を2つ選択してください。
  4. 下の色からドラッグ&ドロップで1つ欠けている色のグラデーションを埋めて下さい。
  5. 下の色からドラッグ&ドロップで1つ欠けている色のグラデーションを埋めて下さい。
  6. 下の色からドラッグ&ドロップで3つ欠けている色のグラデーションを埋めて下さい。
  7. 下の色からドラッグ&ドロップで3つ欠けている色のグラデーションを埋めて下さい。
  8. 8角形の中に現れる文字を下から選んで下さい。
  9. 8角形の中に現れる文字を下から選んで下さい。
  10. 8角形の中に現れる文字を下から選んで下さい。

こちらがテストサイト

 




いかがでしょうか?

私は残念ながら1回目で1つ外してしまいました。

外したのは6の問題でした。

 

ちなみに、iPadの画面明るさを調整した後は、見えるようになりました、、、、

ということで、このテストで色に対する反応を認識することが出来ると思いますが、全問正解される方は約1%、9問正解の方は約2%だということです。

とても参考になりましたが、悔しいので(^^言い訳すると、冒頭書かせて頂いたように皆さんがお使いのモニタ性能がかなり影響して来ると思います。(モニタのテストでもありますよね)

良いモニタで更にキャリブレーションされているかで結果が違って来ると思われますので、どうしても納得出来ない方はモニターを買い換えの理由になるかと思いますので宜しくお願いいたします。

 

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

コメントを残す