YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
スマートフォン

RYYBセンサーのライカカメラを搭載したファーウェイ P30 Pro 発表!DxO歴代トップで112ポイントをマーク!

Pocket
LINEで送る

LEICA クアッドカメラが搭載されたP30 Proが発表されました。
怪物スペックのハイエンドスマホ界隈でもかなり話題になっていますね。

発表会のムービー

製品プロモーションムービー

製品情報ページ

カメラのスペック

  • RYYB HUAWEI SuperSpectrumセンサー
    • 従来のベイヤーセンサーのグリーン画素に対し、イエロー画素とすることで40%多くの光量を取得することが可能。
  • メインカメラ 4000万画素 27mmf/1.6レンズ 光学手ぶれ補正
  • 超広角カメラ 2000万画素 16mm f/2.2レンズ
  • 屈曲光学系5x望遠カメラ 125mm f/3.4 800万画素
  • 赤外線TOFカメラによる 深度情報の取得 ARへの対応
  • フロントカメラ3200万画素
  • デュアルLEDフラッシュ
  • 2.5cmのマクロ撮影
  • 270mm相当10xハイブリッドズーム
  • 最大50倍ズーム可能
  • 最高ISO409600
  • AI HDR+ によって画像内の被写体毎のセグメントに分割し最良の露出、彩度を調整する。
  • AIS長時間露光によって川の流れや海の波などで印象的な写真を生成する
  • AI動画編集機能
  • IP68防水防塵

P30 Proでは新たにRYYBセンサが搭載され更に高感度が強くなり何とISO40万!w
数値だけ見ると何と、フルサイズの超高感度センサーを搭載するSONY α7sIIと同じ高感度性能となっています。(スペックシート上の話です)
また、メインカメラの4000万画素という高解像度も、フルサイズのα7RIIIに匹敵する画素数ということになります。
つまり、α7SII+α7RIII並みの性能を持つカメラがスマホ上に搭載されているということですねw

DXOMobile センサースコア

早速DxOがHUAWEI P30 Proの計測結果を掲載しています。
総合ポイントは112で、P20Proなどがマークしていた記録をまた塗り替えました。

P20 Proと比較するとフロントカメラの性能が特に向上しているのが判ります。

ただ、ビデオ性能はP20Proの方がわずか1ポイントながら優っているようで、個人的には安心しましたw

HUAWEI P20 Proユーザーとしての感想

先日、DELLのイベントをP20Proで撮影た写真でレポートさせて頂きましたが、静止画も動画も十分な性能で感心してしまいまいた。

P30Proのカメラは更に画質もアップされているようで半端なカメラは不要になりそうですね。

加えて注目なのは4眼として追加されたTOFセンサーだと思います。
これによって深度情報が正確に計測出来るようになりHUAWEIのLEICAカメラが得意とするボケ処理も更に自然になると思います。

最近のニュースとしてスマートフォンはもうすぐ1億画素のカメラを搭載することになるという予測があります。

“毎年性能の向上するスマートフォンのカメラですが、今年はとうとう大台に乗るかもしれません。米クアルコムによれば、年内にも6400万画素、ひいては1億画素オーバーのカメラを搭載したスマートフォンが登場するというのです。”
Via ‘ スマホカメラは2019年中に1億画素に到達? クアルコム幹部が見通し語る – Engadget 日本版 (https://japanese.engadget.com/2019/03/20/2019-1/)

なんだか凄いことになるようですねw

私のP20ProはDOCOMOで実質0円で販売されていたので購入できましたが、総務省の指導で来年から携帯料金の分離プランとなります。
よって端末は別に購入する必要がありP30Proのようなハイエンド端末を購入するには敷居がかなり高くなりそうです。

ですので1億画素になるであろうP50Proあたりで再度検討させて頂ければと考えておりますw

各メディアの記事

“ファーウェイは3月26日、フランスのパリにおいて発表会を開催し、フラグシップ「P」シリーズのプレミアムモデル「HUAWEI P30 Pro」と通常モデル「HUAWEI P30」を発表した。”
Via ‘ ファーウェイ、フラグシップの「HUAWEI P30」シリーズ発表 – ケータイ Watch (https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1176646.html)

“カメラ性能には特にこだわりのあるHuawei。P30 Proではなんと背面に4カメラが搭載されている。”
Via ‘ HUAWEI P30 Pro/P30発表、ペリスコープレンズと深度センサーでカメラ性能刷新 | TechCrunch Japan (https://jp.techcrunch.com/2019/03/26/2019-03-26-huawei-unveils-the-p30-and-p30-pro/)

“ファーウェイが新フラグシップ「HUAWEI P30 Pro」を発表しました。光学5倍の望遠レンズを含む4つのレンズを搭載し、ズームや暗所撮影など、カメラ性能を大幅に強化しています。”
Via ‘ ファーウェイ新スマホ P30 Pro発表、4眼・光学5倍・ISO40万の怪物カメラ – Engadget 日本版 (https://japanese.engadget.com/2019/03/26/p30-pro-4-5-iso-40/)

“Huaweiが世界一のカメラスマホ『P20 Pro』を『P30 Pro』にアップデート。その内容は驚愕のものとなりました。”
Via ‘ Huawei P30Proはカメラの常識すら覆すスマートフォン。DXOMARKのスコア世界一を記録。 – ハイパーガジェット通信 | SIMフリースマートフォン/iPhone/タブレット/充電器/便利グッズ (https://gadgets.evolves.biz/2019/03/27/p30pro-2/)

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

RYYBセンサーのライカカメラを搭載したファーウェイ P30 Pro 発表!DxO歴代トップで112ポイントをマーク!」への3件のフィードバック

コメントを残す

Amazon プライム対象