スポンサードリンク

リコー GR III とストラップが奇跡的に発売日に届く

Pocket
LINEで送る

先日無事GR IIIを入手したのですが、購入元はマップカメラさんのネット経由で注文させて頂いたのですが、事前に発売日の前日に発送という連絡が来ていました。
ただ15日の帰宅は夜だったので、GR III様をスムースにお迎えさせてあげるべく周りから固める作戦としました。

 

事前準備

こんな感じで準備万端w

ちなみ仕事が新宿だったので、バッテリーはYカメラのポイントで、チャージャーはBカメラのポイントで購入、その足で保護フィルムはBカメラのPayPayで買おうと思ったのですが、生憎未入荷でした。、、、一方でYカメラさんはちゃんと入荷されておりYカメラに戻って購入しましたw。
新発売のカメラを売る時この差って大切ですよねw(今から振り返ってみるとPayPayが使えるY電機に行けばよかったw)

 

 

奇跡のストラップw

で、帰宅すると郵便箱に海外からパッケージが届いていました。

米国のハンドメイドストラップメーカーのGordys Camera StrapGordy’s Camera Strapさんに注文させて頂いたストラップが到着していたのでした。

注文したのは今月初めだったのですが、何とGR IIIの発売日にぴったり合わせて送って来てくれたのが奇跡的に素晴らしい!
(たんなる偶然ですが)間に合わせてくれてありがとうございましたw

Gordysのストラップはレザー、アクセントの巻糸、ストリング部の糸の色をそれぞれ指定出来ます。

前回GRの時はリングのレッドに合わせて注文しましたが、今回はブルーのリングに合わせて巻糸はブルー、レザー部はバーガンディ、それに合わせてストリングはダークレッドにしました。(GRの時は、ダークブラウンのレザーを指定した)

手書きのThanksのメッセージが流石ハンドメイドっぽい感じが伝わってきます。

しかーし!!

このGordys Camera Strapですが、オリエンタルホビーさんが国内販売開始されていたんですよね。。。。
しかも、オリエンタルさんの方が安いんですよ、、、orz、
どれだけ安いかというと、今回の送料分の価格で購入できますw

ただ、ブルーの巻糸がラインナップされていませんでしたw よかったよかった、、、、ターコイズが近い色だけどw

 

カメラケースも一生懸命探していたんですが

次に、予約してから一生懸命GR IIIに合うカメラケースを探しました。
吉田カバンさんのポーチも良さそうでしたが、ちょっとお高いんですよね(GR Digital の時に購入GR Digital の時に購入していたので家のどこかにあるはずw、、、)

なので安いDOMKEのF-900が良さそうですが、サイズが微妙でネット情報でGRIIでパッツンパッツンらしいので除外。。。

 

さらにGR IIIのサイズを手掛かりにして一生懸命w探したのが、Crumpler クランプラー ザ ドリューボブ カメラ ポーチ 100

これもリングのブルーに合わせて、セーラーブルーという色を選択しました。

しかーし!!

何と、某中野のFカメラさんが、GR IIIの予約特典で正にこのポーチをつけていたということですorz、、、
なんとなく悔しい気もあるのですが、GR III に対しジャストサイズのこのケースを選ばれるのは流石1938年創立のカメラ販売店さんですね(何故か上から目線ですいませんw)

 

GR III でもモバイルバッテリーが使いたい

そして、GR IIIはUSB-Cで充電可能なので、せっかくなのでPD USB出力のあるモバイルバッテリーも購入しました。(うそです、GoPro Session用ですw)

もちろん、コレもリングに合わせてブルーです。

ということで、一緒に準備したアイテムはブルーで統一させて頂きました。

 

やっとGR III 開封

前置きが長くなりましたm(_._)mが、帰宅してGR III 開封です。
最近発売日に開封の儀という記事がちょっとこっ恥ずかくなっているのですが、、、、すいませんが翌日ということで紹介させてください。

本当はコレw

マップカメラさんの梱包、年々進化して いるようで流石ですw

どういたしまして、、、

これまでGRのテーマカラーはブラックだったのですが、GR IIIではグレーになったということで、箱も灰色wになっていまいた。

特典のブルーのリングキャップが入っていましたが、GRの時は立派な化粧箱に入っていたのですが、今回はビニール袋です、、、品質にはまったく問題ありませんがw

販売店さんの梱包は進化していたのですが、RICOHさんの化粧箱の中の構造はGRとまったく同じでした。

取り出したので、、、、

ブラックリングのままで記念写真

ちなみに、今回撮影しているのは、HUAWEI P20 Proです。良く撮れるのでGR IIIの存在意義も微

ブルーのリングとブルーのストラップを付けました。

液晶保護フィルムを貼りましたが、iPad Pro 12.9で練習したので超楽勝です。

ちなみに、iPad Pro以来厚みと重みのあるガラスフィルムよりも、薄い樹脂製の保護フィルムの方がお気に入りになりました。

電源を投入すると言語設定と日付を初期設定します。

これで15日に到着という証拠、、、になっていないですがw、11時59分に滑り込み設定完了しました。。。

ちなみにですね、、、、この一週間でGoPro HERO7とHERO5 Session買ったんですよ、、、流石に自分でもヤバイと思っていますので、今後自重します。

GoProもGR IIIもUSBーCなのでケーブル類が流用出来て嬉しいです。

 

充電開始で出撃準備

まずチャージャーがモバイルバッテリで充電出来ることを確認。

本体も充電出来ることを確認。

よかったよかったw

で、クランプラーのポーチに入れると見事にピッタリでした、、、うれしい。

純正のレザーポーチもカッコいいのですが、私のGRIIIの使い方の1つとして、バイクに乗りながらすぐに取り出せるように、肩から下げられるポーチが必要なんでこのクランプラーは両サイドにストラップフックが付いています。

また、ハンドストラップも中に入れられるので邪魔にならないので良い感じです。

ということで出撃準備が整いました。

RICOH 充電式リチウムイオンバッテリー DB-110 リコー 37835

RICOH 充電式リチウムイオンバッテリー DB-110 リコー 37835

3,927円(05/23 00:21時点)
Amazonの情報を掲載しています
RICOH バッテリー充電器 BJ-11 リコー 37861

RICOH バッテリー充電器 BJ-11 リコー 37861

4,545円(05/23 00:37時点)
Amazonの情報を掲載しています
Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

2 thoughts on “リコー GR III とストラップが奇跡的に発売日に届く

コメントを残す