スポンサードリンク

FacebookがREDと提携「動ける実写VR」の撮影を可能にするカメラを開発へ

Pocket
LINEで送る

Cinema5DのサイトがFacebookとRED社が提携するというニュース記事をアップしました。

Facebookは、REDと提携して没入型の6DOFコンテンツを推進すると発表した。REDのカメラ技術とFacebook 360アルゴリズムを統合する。 Facebookはf8開発者会議で、ハイエンドのプロフェッショナルVRカメラを開発するため、REDと提携してコンテンツ作成を強化する計画を明らかにした。
Via : FacebookがREDと協業して全方位VRを推進 | cinema5D

こらがそのFacebookの開発者向けサイトで公開しているイベントビデオを、DmaniaxのFacebookページで引用させて頂きました。

これだけでは判らないのでググってみると、Mogura VR様の記事がヒットしました。

「動ける実写VR」用カメラ、プロ向けカメラメーカーREDが製造へ

FacebookとREDは「動ける実写VR」を撮影するカメラ、システム、環境を開発するようです。
ヒントとなる動画

これを見ると、REDが得意な超高感度での撮影、更に、360度で被写体までの距離情報をZバッファ情報を同時に記録するというものですね。

 

イベント動画中のこの関係図を見ると、REDの6DOFカメラで撮影した映像は、深度情報と共に格納され、AdobeのAeやPrで編集、その時に360度CGとも合成可能(勿論深度情報による前後関係も含めて)というワークフローで制作されたコンテンツはUnityとして「動ける実写VR」でOCULUSで楽しめるという感じでしょうか?

これを見ていると、日本のカメラメーカーはこの流れに同期出来ているのかちょっと心配です、、、、

ミライのつくり方2020―2045 僕がVRに賭けるわけ (星海社新書)

ミライのつくり方2020―2045 僕がVRに賭けるわけ (星海社新書)

GOROman(近藤義仁), 西田 宗千佳
1,056円(07/13 21:34時点)
発売日: 2018/04/27
Amazonの情報を掲載しています

360度VR動画メイキングワークフロー (玄光社MOOK)

360度VR動画メイキングワークフロー (玄光社MOOK)

染瀬直人
3,300円(07/13 21:34時点)
発売日: 2018/01/22
Amazonの情報を掲載しています

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

コメントを残す