スポンサードリンク

世界で最も醜い色は?(TIME)

Pocket
LINEで送る

TIME誌のFaceBookで「世界で最も醜い色」という動画がポストされています。
カメラとは直接関係無いお話ですが、今回は“色”という観点で取り上げてみました。

こちらはその記事

その色はPantone 448 Cで色名は“opaque couché,”あるいは“drab, dark brown”、つまり、くすんだ焦げ茶、、、という感じでしょうか。
四を連想(あて字ですいません)、汚い、タールの色ということです。
そしてこの色を用いる目的は禁煙ということなのです。

PANTONE 448Cのカラー値

RGB “74 65 42”
HEX/HTML “4A412A”
CMYK “33 43 80 82”

オーストラリア政府が、禁煙を促す為のタバコ製品の色としてリサーチ会社のGfKに依頼したのですが、この色を選定するのに約3ヶ月掛かったということです。

またフランス、英国、アイルランドでも同様目的でタバコ製品のパッケージを統一する為の法案を検討しているということです。

ちなみに、世界で売れているタバコベスト5はこちら。
マルボロがベスト1、マイルドセブンが2位ということですね。

将来はマルボロの真っ赤なロゴマークや、セブンスターの金色の星も、PANTONE 448Cに統一されるかもしれませんね。

今喫煙されている方は、この色を見ると禁煙出来るかもです。。。。

煙草 カリフォルニアウイルス

煙草 カリフォルニアウイルス

著者:フワン・ラモン・サラゴサ 訳者:喜多 延鷹
発売日: 2016/06/01
Amazonの情報を掲載しています

早死にしたくなければ、タバコはやめないほうがいいい

早死にしたくなければ、タバコはやめないほうがいいい

武田 邦彦
発売日: 2012/10/31
Amazonの情報を掲載しています

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

パントーン ポストカード ボックス
価格:2592円(税込、送料別)

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

コメントを残す