YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#SONYカメラ・写真情報

4KカムコーダーSONY FDR-AX100 はローリングシャッター現象に注意?(eoshd)

Pocket
LINEで送る

動画関連のニュース&レビューサイト、EOS HDが、日本のYouTubeユーザー“FDR-AX100 4K test動画”さんがアップしている動画で、ローリングシャッター現象少し目立つのでは?と指摘しています。

The Sony AX100 takes the relatively large 1″ sensor from the RX10 and puts it in camcorder form factor with built in ND filter. However it appears that in reading out all the pixels on a 20MP sensor, Sony have created a skew-monster in rolling shutter teams. What’s remarkable about this video is that the panning and trains aren’t even moving very fast. This is some of the worst rolling shutter I’ve yet to see on any camera available on the market.

Via : Sony AX100 4K video camera – how much rolling shutter is too much? | EOSHD.com

こちらがそのサンプル動画

  • AX100 と同サイズの1インチセンサーを搭載するCyber-Shot RX10は1080pで良い動画が撮影出来る
  • 他の一眼レフで撮影した動画でもこれほど大きな、ローリングシャッターは発生しない
  • パナソニックのGH4 はセンサーは読み出し速度を向上さることで、このような問題を発生させないようにしている

ことを指摘しています。

ということは、FDR-AX100がRX100やRX10と同じセンサーだとすれば、4K動画としての膨大な情報を読み取ることによってその読み出し速度が不足していることなのでしょうか?

EOS HDは、AX100について基本的には高い評価を与えていますが、、、

  • 望遠に強いズームレンズ
  • 強力な手ブレ補正
  • 動画向きのAF性能
  • 便利な(3段階)NDフィルターを搭載

一方で、こんな素晴らしいスペックを持ちながらも、今回のサンプル動画で、動くモノを多く撮影するユーザーには一度確かめた方が無難であるということを勧めています。

もし運動会の撮影で、FDR-AX100 を使われるとすれば、パンにで発生する歪みを利用すれば速度感増すことを利用(ry

ちなみに、Adobe Premiere Proや、After Effectsなどを利用すれば、ローリングシャッターもある程度は修復出来ますので、それでOK?

DSLR などの、CMOS センサーを採用したカメラにおける一般的な問題の 1 つに、ビデオの走査線間のタイムラグがあります。スキャン間のタイムラグにより、イメージ内のすべての部分がまったく同時には記録されず、ローリングシャッターの歪みが生じます。このような歪みは、カメラまたは対象物が移動した場合に生じる可能性があります。

Via : Adobe Premiere Pro ヘルプ | ローリングシャッターの修復エフェクト

 

アドビ公式トレーニングブック Adobe Premiere Pro CC  -DVD付-

アドビ公式トレーニングブック Adobe Premiere Pro CC -DVD付-

Adobe Creative Team
5,723円(03/29 14:58時点)
Amazonの情報を掲載しています
4K&デジタルシネマ映像制作 (玄光社MOOK)

4K&デジタルシネマ映像制作 (玄光社MOOK)

3,810円(03/29 14:45時点)
Amazonの情報を掲載しています
Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

4KカムコーダーSONY FDR-AX100 はローリングシャッター現象に注意?(eoshd)」への3件のフィードバック

  • これはキツいですね。
    ソニーらしくないと思います。
    オリンパス機の動画も手振れ補正は強力なんですがカットによってはコンニャク現象が気になるので動画はソニーだなと思ってたんですけど…

    まさかのソフト補正が前提とは思いたくないです(^_^;A

    返信
    • 私もコンデジなどの動画でソニーが他社に比べてコンニャク少ないと確認していたので意外でした。
      4Kがコンシューマー向けとして完成するのはもう少し時間が必要なのかもしれませんね。

      返信
  • ピンバック: 「SONY FDR-AX100」2ちゃんねる的レビュー5 | デジモノチャンネル

コメントを残す

Amazon プライム対象