YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
カメラ・写真情報

ソニーα9とライバル機との大きさ比較(追記あり)

Pocket
LINEで送る

sonyalpharumorsが、カメラサイズを比較出来るサイトcamerasize.comに早速SONY α9が登録されていたということで、そのサイズ比較の画像をアップしました。

(追記)コメント欄に頂きましたように、リコーイメージングのPentax K-1と、Leica M と SLとも比較してみました。

Camerasize added the A9 in their database and you can compare the size with any other camera. Compared to the current A7 series the grip is slightly chunkier grip.
Via : Sony A9 size comparison vs Canon and Nikon cameras | sonyalpharumors

ということで私も早速camerasize.comで比較してみました。
まずはSONY α7R IIとの比較。

α9とα7RIIとほぼ同じサイズで50g重くなっているだけというカメラのようですね。

SONY v.s.

 

sonyalpharumorsと同じように、Nikon D810と、Canon EOS 5D Mark IVとの比較。

SONY VS
SONY VS

はやりα9の方が一回り以上コンパクトといった感じです。

まぁ、α9はα7シリーズとほぼ同じ大きさということで、改めて比較する必要は無いかもしれませんが、SONYはα9はプロ機と位置付けているということでNikon D5との比較してみます。

SONY v.s.

Canon EOS-1Dx Mark IIとの比較、まるで大人と子供のようなサイズ感ですね(^^;

SONY v.s.

SONY v.s.

SONY v.s.

SONY v.s.

 

(追記)他のフルサイズ一眼レフカメラとしてリコーイメージングのPentax K-1、また一眼レフでは無いですが、Leica M、フルサイズミラーレスとして唯一ライバルとなるLeica SLとも比較してみました

SONY VS

K-1はフルサイズ一眼レフとしてなかなかコンパクトですね。

SONY VS

流石Leica Mはフルサイズとしてはコンパクトで、またレンズも含めると最もコンパクトなフルサイズデジタルカメラになりますが、α9のような連写性能は持っていません。

そしてフルサイズミラーレスカメラLeica SL

SONY VS

SLのイメージではレンズの方が目立ってしまいましたが、α9の方がやはり一回り小さいですね。
次に、よりセンサーが小さい他社のミラーレスカメラとも比較してみました。

Panasonic LUMIX DC GH5との比較

SONY v.s.

Fujifilm X-T2との比較

SONY v.s.

Olympus OM-D E-M1 Mark IIとの比較

SONY v.s.

いかがでしょうか?
フルサイズのプロ向けカメラとしては、圧倒的な連写性能に加えて圧倒的に小型であることが判りました。

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

ソニーα9とライバル機との大きさ比較(追記あり)」への2件のフィードバック

  • フジやパナソニックのカメラを出して、ペンタックスカメラを比べてないのですか?

    返信
    • コメントありがとうございます。
      早速K-1やLeica M、SLとも比較してみましたの追記いたしました。

      返信

コメントを残す

Amazon プライム対象