YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#FUJIFILM

フジフイルムGFX100IIは8K、4K60p動画撮影が可能になりProRes記録も出来る中判カメラになる?(FR)

Pocket
LINEで送る

FujiRumorsがGFX100IIの動画関連の噂を追加しました。

  • GFX100IIは更に印象的なものになるという噂が出ているので今回共有する。
  • 我々が信頼しているソースからFUJIFILM GFX100IIの動画撮影に関するスペックが送られてきた。
    • 8K video
    • 4K/60p
    • 10 bit 4:2:2
    • ProRes 内部記録
  • 新型イメージセンサーが採用されることによってこのような動画関連スペックへの恩恵が授けられていることは明らかだ。

前回の情報では新型センサーは高速読出し性能が向上しているという噂でした。

で今回の噂ではGFX100IIではProRes内部記録に対応するということまで判ってきましたね。
なのでGFX100IIは中判センサーの動画機としての役割が与えられるものと思います。

ちなみに、FUJIFILMでは Xシリーズの動画機と言って良いX-H2Sで初めてProRes 422記録に対応しました。

このX-H2Sの発売日が2022年5月、SONY FX30の発売日が2022年9月ですので時系列的にはSONYのAPS-CセンサーはX-H2Sから積極的に高速化を進めていたということになると思います。

なので今回SONYとFUJIFILMはGFX100IIで中判にも同様の高速化を実現左せrことになりそうですね。

その結果、GFX100IIは動画性能だけでなく静止画のキャプチャ速度やAFの性能やファインダ性能の向上にも寄与することは間違いなさそうですね。

GFX100IIがどこまで高速化されているのか?発表が楽しみですね!

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

コメントを残す

Amazon プライム対象