YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#Nikon

ニコン Zfはデュアルスロットで連写30コマ/秒?(NR)

Pocket
LINEで送る

NikonRumorsにもうすぐ発表されるというNikon Zfの予測スペックが追加されました。今回は興味深い情報もありますね。

  • ブラックボディ
  • 2440万画素裏面照射型CMOSセンサー
  • 質量700g(Z5は590g、Z6IIは615g)
  • サイズ144mm X 101mm
  • 連写速度 30コマ/秒
  • 動画4K60
  • USB-C PD(高速充電対応)
  • ISO100-64,000(Nikon Z6IIは100-51,200)
  • EN-EL15バッテリ
  • Zfのロゴは左側に配置されている(Zfcは右側)
  • SD+microSDデュアルメモリスロット
    • 最初の報告ではシングルスロットだったが、第二スロットは隠されていたか、または何かの内部メモリのような役割である可能性もある。
  • ピクセルシフト搭載
    • Nikonのミラーレスカメラ初のハイレゾモード搭載カメラとなる。
  • Nikon Zfは8月〜9月に発表
  • 2023年内に出荷予定(第四四半期の業績に反映させるため)
  • Z5/Z6IIよりも優れたオートフォーカス性能になる。
  • レンズキットなどの構成の違いにより販売価格は2000ドル〜2500ドルの価格帯になる。
    • ボディのみの価格は1999ドル
    • キットレンズの1つは Nikkor Z 40mm f/2 SE
  • ボディデザイン及び操作系のレイアウトはNikon Zfcにかなり似通ったものになる。
  • 絞り値表示用として小型LCDがボディトップに搭載される。
  • シャッタースピードダイヤルのサブレバーに3番目の機能(Zfcではスチル/ビデオ)としてモノクロモードが追加される。
  • Nikon Dfのような段差程度の小さいグリップ形状
  • シングルSDカードスロット
  • Nikon Zfcに対して造りが良くなっている
  • フル可動液晶
  • コード名称 N2137

ということで今回追加されたスペックで気になることを書いて見ました。

ブラックボディということは、、、

まずブラックボディということですが、Zfcは当初シルバー+張革のカラバリで発表されたのに対し、おそらく同じようなレガシースタイルカメラとなるZfはブラックボディの方が最初に出るということなんでしょうか。

となれば、Zfcのように若い方や女性の方をダーゲットにしたカメラではないのかもしれませんね。

裏面照射型2440万画素センサーということは

当初の噂では4500万画素、そして次の噂では2500万画素の非裏面型という噂でしたが、今回の最新情報では2440万画素裏面照射型センサーということになりました。

ちなみに、Nikon Z6IIは裏面照射型の総画素数2528万画素で有効画素数2450 万画素のCMOSセンサーですので、Nikon ZfのセンサーはZ6の改良版という感じなのでしょうか?

質量700g サイズ144x101mmということは

質量とサイズ情報が出てきたということはもう公式のスペック情報がリーク寸前という感じでしょうか?

ちなみに、Nikon Z7IIは本体のみ615g、バッテリとカード加えて705g、でサイズは134x100mm。
Nikon Z8は本体820gバッテリとカード加えて910g、でサイズは144×118.5mmです。

よって質量サイズ共にZ7IIとZ8の中間であり、横幅がZ8と同じで縦がZ7IIとほぼ同じサイズ感という感じでしょうか?

Z7IIよりも軽くないので、当然全金属ボディということになるのでしょうね。(Zfcは後が樹脂ボディ)

EN-EL15バッテリということは

Nikon Z5/Z6/Z7/Z8とバッテリが共用できるということですね!(まぁ当然かもしれませんが)

でNikon ZfcはEN-EL25バッテリですので、やはりZfは同じような外観をしているとは言え、大型のバッテリを収めるようにグリップの形状は異なるかもしれませんね。

デュアルメモリカードスロットということは

これまで、シングルスロットということで、多くの上級ニコンファンの方々は少しがっかりされていたかもしれませんが、いきなりデュアルスロットの噂になりましたね!

しかし、SD + microSDということ、、、これは一体どういうことなのでしょうか?

まず考えられるのはスペース的な問題、、、とはいえZ7IIがCFexpressとSDのダブルスロットなので、より大型になっているZfでは余裕そうですね。

次にコスト的に考えると、これはありそうですが、SDダブルでも良かったんじゃないかとも思えます。

となると、最近のノートPCはSDスロットが無くmicroSDスロットのみになってるケースも見受けられますので利便性の問題なのかなぁとも思いましたが、そもそもmicroSD→SDアダプタ使えば良いように思えます。

あと残る可能性としてはNionRumorsが書いてるようにmicroSDの方は映像の記録用では無いかも、、、ということですが設定の保存や共有用、、、という可能性はなさそうですねー

個人的には、デュアルスロットで振り分け可能だとすればSDの方をRAWファイルように、microSDの方をJPEG保存用にすれば使い勝手が良いのではとも思います。

連写30コマ/秒ということは

もちろん電子シャッター時ということだと思いますが、なんとZ9/Z8でさえ連写速度は20コマ/秒ですので、通常のフル解像度での連写性能ではNikonのカメラの中で一番高速ということになるのでしょうかね。(画素数が2440万画素なので可能なのかもしれませんが)

これはZfはもしかしたら単なるレトロスタイルのカメラでは無いと言えるのかもしれませんね。

ピクセルシフト搭載ということは

ボディ側手ブレ補正が搭載されているということですね。

まぁNikonのフルサイズミラーレスカメラには全てセンサーシフト方式の手ブレ補正が搭載されていますので当然と言えば当然ですが、Zfcが非搭載です。

残る疑問は

画像処理エンジンがEXPEED6なのかEXPEED7なのかということに注目されている方が多いようですがEXPEED7ならZ8/Z9並みのAF性能が実現されることが期待できますね!

ということでNikon Zfが今回の噂通りのスペックで2000ドルで販売されるカメラになるのであれば、ニコンファンならずともレトロスタイルの枠に留まることなく特に中級者の方にとってもちょうど良いカメラということになりそうZ9,Z8に続いて大ヒット商品に鳴りそうですね!

楽しみです。

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

コメントを残す

Amazon プライム対象