YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
カメラ・写真情報

CIPAが2022年8月のカメラ・レンズ出荷台数統計を発表

Pocket
LINEで送る

カメラ映像機器工業会’(CIPA)が2022年8月実績としてデジタルカメラ統計交換レンズ統計を公開しました。

まず、デジタルカメラ全体の出荷台数は2ヶ月連続で、昨年と一昨年を上回りました。

次のレンズ交換式カメラも同様に昨年、一昨年を上回っていますが、7月より少し現象しているのが気になるところです。

レンズ一体型つまりコンパクトデジタルカメラは少し持ちなおしましたね。これは部品供給不足が解消され本来の出荷数に戻っているということなのでしょうかね。

一方で交換レンズは右肩上がりになっています。これは良い兆候のように思えます。

2021年は前半がコロナウィルス流行の影響を受け、カメラ・レンズともに激減した代わりに後半は、それをカバーするように出荷台数が大きく伸びました。
そして2022年前半は半導体部品供給不足から出荷台数が制限されたいた状況だと思いますが、いよいよ今年後半でそれが解消されたということでしょうかね。

ということで、このまま右肩上がりになれば一安心という感じでしょうか?

デジカメWatchのサイトが統計の詳しい分析記事をアップしています。

世界全体で、出荷台数および金額において昨年同月よりも好調な結果となった。さらには、前月から引き続き2年前の2020年の結果も上回る状況が続いた。

Via:デジカメWatch欧米向け市場で一眼レフカメラが好調に。CIPAの8月統計
  • 全体
    • 前月から台数は微増、金額は減少
    • 昨年同月比では台数、金額共に大幅に伸長。
    • 一眼レフカメラが好調
      • 前月比 台数135.2%、金額が前月比106.1%
      • 昨年同月比 台数118.8%、金額118.4%。
    • ミラーレスカメラ
      • 前月比 台数が 80.6%、金額 84.3%
      • 昨年同月比 台数135.0%、金額186.0%
    • レンズ一体型カメラ
      • 前月比 台数 127.4% 、金額 121.3%
      • 昨年同月比 台数86.6%。金額106.8%
  • 国内
    • ミラーレスは前月比で減少、昨年同月比で増加
    • レンズ一体型カメラが前月比で好調
    • 一眼レフカメラは先月比、昨年同月比共に減少
  • 国外
    • ミラーレスは前月比で減少、昨年同月比で増加
    • 一眼レフカメラが好調

ということで、国外向けとしては一眼レフカメラが根強い人気を保っているのが興味深いですね。
このまま一眼レフの需要が定着するのであれば、もしかしたらNikonやCanonの一眼レフカメラもマイナーチェンジなどのアップデートを期待したいところではあります。

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

コメントを残す

Amazon プライム対象