ニコンがAFP通信社のパートナーシップをアピール!東京オリンピックではAFPカメラマンがZ9を使う姿が見れるかも
Nikonの公式HPの技術・デザイン>ストーリーズのページにフランスのAFP通信社(Agence France-Presse)とのパートナーシップに関する記事が公開されています。
報道写真の世界を長年支援してきたニコン。世界4大通信社の1つAFP通信社とは1999年より良好な関係を築き、2017年にはパートナーシップ契約を締結。
Via : Nikon – AFP通信社とニコンのパートナーシップ
この記事によればAFP とNikonのパートナーシップは2017年に締結されたということです。
そして2017年を遡ってみるとAFP主催でスポーツと伝統という写真展が開催されていました。
このポスターにもNikonのロゴマークが入っていますね。
In the heart of the city that will host the Olympic Games in 2020, Agence France-Presse (AFP) is putting on an exhibition of 55 photographs on the theme of “Sport and Tradition.”
Via: AFP – AFP creates the exhibition “Sport and Tradition” in Tokyo
こちらの動画でその様子を伺うことができます。
来日中のAFP通信のエマニュエル・オーグ(Emmanuel Hoog)会長兼最高経営責任者(CEO)は「2020年の五輪を控え、東京はスポーツを語る最高の場所。今回の写真展を通じて 未知のスポーツを発見してもらえれば」と話した。
Via : AFPBB – 動画:カメラが捉えた「スポーツと伝統」、AFP通信社が写真展
この2017年という年は、Nikonの100周年という記念すべき年でしたので、このパートナーシップも重要なものだったということでしょうね。
また動画でも語られているように2020年に開催される東京オリンピックに向けて、AFPと提携することで更に大会でNikonのカメラをアピールされる機会になっていた筈です。
そして、全てが順調であればおそらく東京2020ではNikon D6がメインのカメラになっていたとも思います。
しかし、1年の延期となる間にNikonがZ9を発表できることになりました。
結果としてAFPを通じてNikon Z9で撮影された写真が世界中に配信される可能性が高いと思います。
ということで、Nikon Z9の舞台は東京オリンピックということで、今回の記事もそれを盛り上げる準備を示しているのかもしれませんね!
楽しみです。