スポンサードリンク -

MacBookProにSDスロットが復活?という話があるけどじゃぁCFexpressどうよ?でPROGRADEが15%OFFのセールを開始!

Pocket
LINEで送る

ASCIIによれば、次期MacBook Pro でSDスロットカードが復活するという情報もあるようで、ツイートさせて頂きました。

となると、じゃぁCanon、Nikon、SONYのハイエンド機が採用して事実上高速メモリカードのメインストリームになると思われるCFexpressどうするの?ということです。

で私も一瞬Appleソレどう考えているの?と思いましたが、、、冷静になると他のノートPC製品が採用しているわけでもありませんので若干お門違いでした(^^
(そもそもSDスロット廃止した方が疑問ですね)

また、ハイエンドの高速カードは常に急速な進化していますのでMacやPC側にリーダー付けても、1年後はどうなるかわかりませんしね。
それよりもまずはカジュアルユーザー向けにカメラだけでなくコンビニでも買えてデータ交換にも使えるなどユニバーサルとなっているSDスロット復活させるのも意味があると思います。

結局、今後CFexpressカードリーダーは全てのハイエンドカメラユーザーには必須ということになると思いますが、そんな方々にPROGRADE Digitalが素晴らしいカードリーダー商品を昨年リリースされていました

でこの製品CAPAによれば、これはノートPCの背面にマグネットで固定することができるという使い勝手が良いアイデアが採用されているということです。


ProGrade Digital (プログレードデジタル) は、「USB3.2 Gen2対応 (CFexpress Type A/SD) ダブルスロット カードリーダー」を2020年12月13日にプログレードデジタル・アマゾンストアで発売した。

Via CAPA -ノートPCにくっつくCFexpress Type AとSDのダブルスロットカードリーダーがプログレードデジタルから発売

商品付属のスチールプレートを貼り付けることでOKということですので、Macの天板にイケてるステッカー貼りまくりのスタバノマドな方(^^には最高なソリューションだと思います。

そしてPROGRADEが、AmzonのPROGRADE Digital 公式ページで今回2月28日まで15%OFFで販売されることをリリースしています。

CFexpressカード, CFexpressカードリーダーの15%OFFセールを実施中(2/28まで)

Via PROGRADE Digital

お値段は少々張るかもしれませんが、以前LEXARの元マネージャの方がメモリカードと同じくらいカードリーダーの品質も重要というお話がありました。

元Lexar社マネージャーが教えてくれたメモリカードを安全に使う8つのコツ(diyphotography)

ということでCFexpressへせっかく投資したのならこのようなカードリーダーもちゃんとしたものが良いかと思います。

追記>というか冒頭のASCIIの記事ではMacBookProにいよいよセルラーが搭載される方のインパクトが大きいかもしれません。いよいよiPadとの融合が始まるわけですね。

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

コメントを残す