YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#Canon#Nikon#SONY

軽快フルサイズ。ニコン Z5が発表されたのでライバル4機種と比較してみた(訂正あり)

Pocket
LINEで送る

訂正:測光、及び、AF限界のスペックを-7EVとしていましたが、どちらも-3EVでした。
なので、暗所番長ではなくなりました、、、、何度か確認しつもりですが、私が間違っていたら申し訳ありません。

 

噂通り、Nikonが新フルサイズミラーレスカメラZ5を発表しました。

ニコンちゃんのつぶやき

 

プレスリリース

 

「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズ(ニコンFXフォーマット)ミラーレスカメラ「ニコン Z 5」と本製品のキットレンズである、標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3」を発売します。
Via Nikonニュースページ – ニコンFXフォーマットミラーレスカメラ「ニコン Z 5」を発売

Nikon Z5

Nikon Z5プロモーション動画

 

 

製品情報ページ

 
Nikon Z5
Nikon Z5

ということで既に主なスペックはリークしていたこと、私もこの発表に出遅れてしまったことから、ライバルとなる25万円以下で購入できるフルサイズミラーレスカメラと比較してみました。

  Nikon Z5 Canon EOS RP Canon EOS R SONY α7II SONY α7III
価格(ビックカメラ) 182,600円(予測) 143,000円 214,500円 133,440円 239,940円
イメージセンサー 2432万画素 2620万画素 3030万画素 2430万画素 2420万画素 裏面照射型
動画 4K UHD 30p 4K UHD 25p 4K UHD 30P C-Log FHD 60p 4K UHD 30p S-Log3、HLG
静止画感度 ISO100~51200 ISO100~40000 ISO100~40000 ISO100~25600 ISO100~51200
手振れ補正 5軸ボディ内 電子+レンズ5軸 電子+レンズ5軸 5軸ボディ内 5軸ボディ内
連写 4.5コマ/秒 5.0コマ/秒 8.0コマ/秒 5コマ/秒 10コマ/秒
位相差AF方式 ハイブリッド デュアルピクセル デュアルピクセル ファストハイブリッド ファストハイブリッド
位相差測距点 273点 4779ポジション 5655ポジション 117点 693点
測距輝度範囲 EV-3~19 EV-5~18 EV-6~18 EV-1~20  EV-3~ EV20 
瞳AF 動物AF 瞳/動物 × × 瞳/動物
測光輝度範囲 EV-3EV~17 EV-3~20 EV-3~20 EV-1~ EV20 EV-3~20
メカシャッター 1/8000秒 1/4000秒 1/8000秒 1/8000秒 1/8000秒
カードスロット SD UHS-II デュアル SD UHS-II シングル SD UHS-II シングル SD UHS-I シングル UHS-II デュアル
EVF 0.5型 369万ドット 0.39型 約236万ドット 0.5型 369万ドット 0.5型 236万ドット 0.5型 236万ドット
ファインダ倍率 0.8倍 0.70倍 0.76倍 0.71倍 0.78倍
モニター チルト バリアングル バリアングル  チルト チルト
モニタ解像度 3.2型 104万ドット 3.0型 104万ドット 3.15型 210万ドット 3.0型 123万ドット 3.0型 約92万ドット
タッチ操作 ×
バッテリ 約390枚 約250枚 約370枚 約270枚 約610枚
給電撮影 USB Type-C × × × USB Type-C
マイク・ヘッドホン端子 マイクのみ マイクのみ 〇+XLRアダプター 〇+XLRアダプター
ボディ材質 マグネシウム ポリカーボネート マグネシウム マグネシウム マグネシウム
防塵防滴 防塵防滴に配慮 防塵防滴構造 防塵・防滴構造 防塵・防滴に配慮

防塵・防滴に配慮

サイズ 134×100.5×69.5mm 132.5×85.0×70.0mm 135.8×98.3×84.4mm 126.9x95.7x59.7mm 126.9x 95.6x 62.7mm
質量(バッテリ含) 約675g 約485g 約660g 約599g 約650g

 

これを見ると、ライバルと比較して特段、軽量で小型ということも無いようですが、Nikonがこのようなコンパクトなフルサイズミラーレスカメラを出したということが重要と思われます。

また、価格を見ると、CanonとSONYはいずれも15万円以下と20万円以上という開きがありますが、Nikon Z5はちょうど20万円以下という隙間を狙っているのが注目です。
そして、スペックを見ても、ライバルの上下2機種のちょうど中間的なスペックを持つイメージです。

よってNikon Z5はフルサイズミラーレスカメラとして、ちょうど良い価格と、これまでユーザーの要望が高かった機能やスペックがちょうど良く入っているバランスが良いカメラのように思えます。

ただ、注目したスペックは、AF輝度限界が-7EVと他社より一歩抜きん出ている点です。
EOS Rの発表で世界発-6EVということをアピール、EOS R6では-6.5EVと向上させていましたが、Z5は更に暗所のAFが強いことになりますね。
ちなみに、Nikon Z7が-2EV(ローライト設定で-4EV)Nikon D6が-4.5EVですので、暗所においてはZ5が圧倒的に軍配が上がるわけですね。

また、他社よりわずかにファインダー倍率が大きく0.8倍というのも光っている点だと思います。
流石真面目なNikonさんはファインダーの光学系にも力を入れているというのが判ります。

ということで、Nikonファン待望のお買い求め易くて高性能のフルサイズミラーレスカメラのZ5はかなりの人気機種になりそうですね!
Nikonさんも供給不足にならないように生産出来れば、下期の業績アップかもですね!

明日から予約ということですので、売り切れがご心配な方はすぐにポチられることをお勧めいたします。

 

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

軽快フルサイズ。ニコン Z5が発表されたのでライバル4機種と比較してみた(訂正あり)」への1件のフィードバック

  • >ただ、注目したスペックは、AF輝度限界が-7EVと他社より一歩抜きん出ている点です。
    これは完全に間違い。Z5の性能諸元はすでに発表されているので きちんと確かめたほうが良い。

    返信

コメントを残す

Amazon プライム対象