YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#FUJIFILM

フジフイルムがモノクローム専用カメラを出す??(Fujiaddict)

Pocket
LINEで送る

FujiaddictがFUJIFILMのモノクローム専用カメラに関する噂があるという記事を掲載しました。

“A few hrs ago I received notice that Fujifilm has a monochrome camera coming from a DPR Forum post and I am trying to verify it, but haven’t had luck yet.”
Via ‘ Fujifilm Monochrome Camera Coming? – Fuji Addict (https://fujiaddict.com/2020/02/03/fujifilm-monochrome-camera-coming/)

  • DPreviewの掲示板でFUJIFILMがモノクロームカメラを持っているという情報が流れているということを知らされた。但しそれは未だ確認されたものでは無い。
  • FUJIFILMの人がこのアイデアについて話していることを聞いたことはあり、FUJIFILMがLeicaMモノクロームの競合を投入するのでLeicaだけの時代も長くは無いだろう等の冗談も交わしていたということだ。
  • 私はFUJIFILMはACROSフィルムやInstaxモノクロフィルム等を出していることから、この噂が現実になっても驚かない。
  • モノクロ専用カメラが実現するとすればX-ProかX100シリーズのボディになるだろうが、FUJIFILMが他に無い何かをやる可能性もある。
  • カメラの名称はX-Pro ACROSかX100 ACROSとなるのかもしれない。

いかがでしょうか?

この記事では憶測の部分が多いとは思いますが、Leica以外がモノクロ専用カメラを作るとすれば、モノクロフィルムに関するノウハウを最も有している筈のFUJIFILMが最も可能性が高いかもしれませんね。
ただ、モノクローム専用カメラには専用センサーを搭載することだと思いますがそれを製品化するにはセンサーメーカーとの協力も必要そうですね。

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

コメントを残す

Amazon プライム対象