YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#Zeiss

ツァイスがフルサイズコンパクトカメラ ZX1 を発表「Stay in your flow.」

Pocket
LINEで送る

ZEISSがフルサイズイメージセンサーを搭載したコンパクトカメラZX1を発表しました。
これまでのティーザーからモダンなボディデザインを連想していましたが、やはりソリッドでシンプルなデザイン、そしてAdobe Lightroomを内蔵した意欲的なモデルのようです。

プロモ−ション動画

製品情報ページ

ZEISS ZX1
ZEISS ZX1

特徴と主なスペック

  • 撮影後、画像編集から共有までをカメラ内の操作で可能
    • Adobe Photoshop Lightroom CCを内蔵
  • 3740万画素 35mmフルサイズイメージセンサー
  • Zeiss 35mm f/2 レンズ
    • Distagonタイプ
    • レンズ構成5群8枚 2枚の両面非球面レンズ
    • 最短撮影距離 30cm
  • EVF
    • 0.7型OLED
    • 1920 x 1080ピクセル
  • リアスクリーン
    • 4.34型 16:9 1280 x 720ピクセル 338ppi
    • マルチタッチ
  • 連写 3コマ/秒
  • 動画 4K30p
  • アルミニウムボデイ
  • 512 GB 内蔵メモリ
  • USB-C USB3.1
    • マイクロフォン及びHDMIジャック兼用
  • サイズ 142 x 93 x 64 mm
  • 質量 800g

カメラのデザインはモダンでシンプルなデザイン、アルミニウムボディということで、おそらくLeica TLと同じような削り出しによるソリッドな構造だと思います。

ZX1だけで、RAW現像編集とネットへのシェアが出来るということですが、これまでもPanasonicのCM1/CM10などのコミュニケーションカメラが出てきましたが、ZX1はLightroomを内蔵しているのが新しいですね。当然編集操作を見るとLightroom MobileのUIに近い、というかそのままの操作です。

Lihgtroomが内蔵されているということは、Android OSということだと思いますが、ちょっと気になるのは、そのOSのアップデートとLightroomのアップデートは可能なのか?ということですね。

価格はどれくらいなのでしょうか?ボディもコストが掛かっているようですし、それなりの価格になりそう(^^;ですがぜひ日本でも販売して欲しいですね!!

 

Zeiss のFacebookページ

Zeiss ZX1
Zeiss ZX1
ZEISS ZX1
ZEISS ZX1
ZEISS ZX1
ZEISS ZX1

 

 

 

Zeiss ZX1
Zeiss ZX1

 

 

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

ツァイスがフルサイズコンパクトカメラ ZX1 を発表「Stay in your flow.」」への6件のフィードバック

コメントを残す

Amazon プライム対象