YOUのデジタルマニアックス

注目ビデオ一脚 対決 !リーベック HFMP vs マンフロット XPRO(MrCheesyCam)

昨年1o月にManfrottoが新型フルードベース『FLUIDTECH 』を採用したXPRO Monopod+を発表、そして11月には日本のLibecも画期的な脚部ロック機構を持つビデオ一脚 『HFMP』を発表していました。

YoutubeのMrCheesyCamチャンネルに、これら注目度満点となっている最新のビデオ一脚2機種の比較レビュー動画がアップされています。

 

Manfrotto XPROビデオ一脚の特長と操作性

Lebec HFMPビデオ一脚の特長と操作性

まとめ

 

いかがでしょうか?

ビデオ一脚と言えば、Manfrottoのフルードビデオ一脚が代名詞のようになっていましたが、日本の平和精機がリリースしたLibec HFMPはプロの方が納得する機能と操作性、更に安定性や頑丈さを持っている素晴らしいビデオ一脚のようです。

ただ、ちょっと外観がいかつい感じもありプロっぽさが全面に出ますので、お父さんの運動会撮影用には小型軽量のManfrottoのXPRO+の方が良いかもしれません(^^;

更に、Manfrottoは4段、5段やベース部のみ等シリーズとして製品バリエーションもありアマゾン等でも気軽に購入出来ますので一般向けにはこちらの方が良いと思います。

ちなみに、Libec HFMPは2月発売ということですので、その筋の方はしばらくお待ち下さい。

 



モバイルバージョンを終了