スポンサードリンク

「デジカメ」のサンヨーがデジタルカメラ事業売却か?(Yahoo)

Pocket
LINEで送る

Yahoo Japanのニュースでサンヨーでデジタルカメラ部門の売却を検討しているというニュース

三洋電機が、デジタルカメラ事業を投資ファンドに売却する方向で交渉していることが13日、分かった。2012年度内の合意を目指す。親会社のパナソニックも手掛けており、重複事業の解消により、グループ経営の効率化を図る。  三洋は、デジカメをOEM(相手先ブランドによる生産)でオリンパスなど複数社に供給している。しかし、コンパクトデジカメ市場の縮小が響き、事業規模はピーク時(07年度)の2140億円から10年度には1100億円に落ち込んでいた。

Via : 三洋、デジカメ事業売却=年度内にもファンドに (時事通信) – Yahoo!ニュース

「デジカメ」の商標を持ち、あんなメーカーもこんなメーカーも実はサンヨーが生産していたというくらい一時はデジタルカメラ生産数世界一となっていたサンヨーですが、パナソニックとの合併によって、その歴史を閉じつつあるのはちょっと寂しいかもしれませんね。

振り返れば、1999年には世界市場の3割を三洋電機のデジカメが占めるというように、三洋電機はデジカメの商標権を持つにふさわしい企業であった。そして、いまの実績をみても、それは実証されているものといえる。

Via : 実は「デジカメ」は三洋電機の登録商標! [三洋電機のデジタルカメラ 製品編] – トレンド – 日経トレンディネット

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

コメントを残す