YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
カメラ・写真情報

偏光フィルターの効果がよく解る動画

Pocket
LINEで送る

みなさん偏光フィルター/PLフィルターって使っていますか?

こちらの動画は偏光フィルターがどのような効果があるのかを美しい女性が解説してくれる動画です。(前半はお兄さんだよ)

Polarizing Filters for Photo and Video from Olivia Speranza on Vimeo.

液晶ディスプレイは偏光フィルターを通して(偏光されている状態で)表示されていますので、まずはそこから説明。

液晶ディスプレイの原理|液晶の世界:シャープ

レンズ先端に装着したPLフィルターを回転させると液晶ディスプレイ光をカットする度合いが変わってくるのがよくわかりますね。

実際は風景など、斜めからの反射光を除去する場合に使うことで、水面の反射を見えなくしたり、葉っぱの色を際立たせる効果があるようです。

空の色や、水蒸気からの不要な反射カットにも効果があるようなのでこれから風景写真にトライされる方はいかがでしょうか?
露出やAFが狂う場合もあるよなので、詳しくは教科書買われるとかググってみたりしてください
また一眼レフ(AF)の場合はサーキュラー偏光(CPL)タイプが良いようですね。

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

コメントを残す

Amazon プライム対象