YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#Canonカメラ・写真情報

Eye-Fiのダイレクトモードが便利そう(ギズモード・ジャパン)

Pocket
LINEで送る

CP+でEye-FiカードでiPhoneやAndroidスマートフォンに無線LAN経由で直接画像を送るダイレクトモードのデモが行われていたそうです。
ギズモード・ジャパン様の記事

無線LAN内蔵SDカード「Eye-Fi」。CP+でもブースが出店されていましたので1月に発表された新機能「ダイレクトモード」をデモしてもらいました


ギズ様がEye-Fiのダイレクトモードのデモを取材された動画

デジカメWatchの記事

モバイル端末への画像送信は従来より可能ではあったが、端末側で画像をダウンロードするためには、必ず一度は無線LAN経由でWebサーバーにアップロードする必要があったため、無線LAN環境のない場所ではカメラからモバイル端末に画像を送信することができなかった。

 ダイレクトモードではEye-Fi自体をアクセスポイントとすることで、カメラからモバイル端末への直接送信が可能となる。「Eye-Fi X2 Pro」で利用できる「アドホックモード」と類似した挙動をするが、アドホックモードではパソコンの無線LAN回線を利用している。

Eye-FiはSDHCメモリカードの中に無線LANチップを内蔵することで取った直後にWi-Fi経由で画像をアップロード出来る素晴らしいアイテムなのですが、大きな課題として、国内ではそれほど無線LANアクセスポイントは普及しておらず、更にEye-Fiに対応する無線LANアクセスポイントも限られるということです。
Yahoo!モバイルポイントなどのアクセスポイントは、ブラウザでパスワードを入れることで認証するのですが、Eye-fiではそれが不可能なんですね。

そこで、イーモバイルやUUQWiMaxなどのモバイルルーターを持って入れば撮影しながら写真をアップすることが出来ますが、携帯電話と別に回線を契約する必要がありますしモバイルルーター側のバッテリーの継続時間も気になる。

そこで今回発表されたダイレクトモードがあれば、高速でスマートフォンに画像を転送し、そこから選択した画像のみ3G回線を通じで写真共有サイトやtwitterにアップロード出来ることになります。

twitterやブログに写真ポストしまくっている人にとってはかなり魅力的な機能なのでは泣いでしょうか?

Eye-Fiのダイレクトモードが公開されるのは、2011年内ということですがEye-Fiユーザの方は一刻も早く公開してほしいものですね

アイファイジャパン Eye-Fi Pro X2 8GB (EFJ-PR-8G)

アイファイジャパン Eye-Fi Pro X2 8GB (EFJ-PR-8G)
価格:13,545円(税込、送料別)

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

コメントを残す

Amazon プライム対象