YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#OLYMPUS

Olympus E-PL1見てきた触ってきた

Pocket
LINEで送る

昨日小川町のオリンパスギャラリーに先行展示されている、Olympus PEN Lite E-PL1を触ってきました。

(iPhoneで撮影)


【3月5日発売予定・予約受付中】オリンパス ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット ブラック【送…

まず、外観ですが、E-P1/E-P2の金属ボディに対して、E-PL1は樹脂製であるということですが。実際に手にしてみると安っぽさは無く非常に造りが良く感じました。

手に取ってみると、E-P2より少し小さく感じられます。
但し実際に比較してみると逆に厚みや高さも増えていますので、デザインのバランスと重量の違いがそう感じる要素になっていると思われます。

E-P1/E-P2に対して、より大きグリップが備わっているということで、E-PL1の方が実際の撮影もより安定して構えられる印象でした。

E-P2とE-PL1を交互にシャッターを切ってみると殆同じ印象。
あえて言うならE-PL1の方がほんの少し、柔らかいシャッター音とでも言うのでしょうか?ボディ素材の差だと思われます。

AF速度も、E-P2ほとんどおなじ。
勿論、レリーズのタイムラグなども変わらない印象です。

唯一違うのは、レリーズボタンの質感。
E-P2のボタンの方がより精度が高いように感じました。

EVFが装着されて展示されていした。
こちらも樹脂製ということ、ボディに厚みもありますので装着すると安定感があります。
デイン的にE-P2よりもマッチしているように思えます。

E-P2とに対して有利なのは、このポップアップフラッシュですね。
ケラれないようにより高い位置にポップするように工夫がされています。

感想の纏め
もし自分が現時点でオリンパスのマイクロフォーサーズを購入するなら、確実にE-PL1を選択したいと思いました。
理由は、価格が少し安いこと、EVFを装着出来ること、フラッシュを内蔵しているということです。
たぶん画質はE-P2とほとんど変わらないと思いますし。

また、デザインも個人的には、E-P1/E-P2より好みです。
レトロ感を上手くモチーフにしてている、E-P1/P2も良いのですが、マイクロフォーサーズをより気軽に使える、E-PL1のカジュアルなデザインの方が好きです。


ハンドストラップオリンパス PST-EP01


★ポイント最大10倍!オリンパスカジュアルカメラバック CBG-4BEG 《3月5日登場》《エントリーでポイント最大10倍[購入5倍+ブログ5倍] ~3/5 13:59》


本革フロント&ボディケースオリンパス CS-13FBC


本革ボディージャケットオリンパス CS-17B


E-P2用電子ビューファインダーOLYMPUS(オリンパス) 電子ビューファインダー ブラック VF-2 VF-2BLK 【PC家電_130P2】【guru100302guru】 【送料無料】

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

Amazon プライム対象