YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
カメラ・写真情報

カメラマンが選ぶベストカメラ(日経トレンディネット)

Pocket
LINEで送る

日経トレンディネットで5人のカメラマンが選ぶ今年のベストカメラを選出されています。

2009年も数多くのデジカメが登場した。各社のデジカメを触って評価記事などを書いてもらったカメラマン5名に2009年のデジカメ業界を総括してもらい、この1年で心に残ったお薦めデジカメを5機種挙げてもらった。後編では、総合ランキングも紹介する。デジカメの購入を検討する際は、ぜひ参考にしてほしい。


OLYMPUS ペン E-P1 レンズキット ホワイト

◎[ポイント9倍!]★☆その他のお買得セットも必見!ページ内おすすめバナーをチェック!★☆リ…

キヤノン EOS 7D ボディ【送料無料】

・塙 真一氏
パナソニック LUMIX DMC-GF1
キヤノン EOS 7D
ニコン D3S
キヤノン PowerShot G11
オリンパス・ペン E-P2

・星 智徳氏
オリンパス・ペン E-P1
キヤノン PowerShot S90
富士フイルム FinePix F200EXR
リコー GXR
カシオ計算機 HIGH SPEED EXILIM EX-FC150

・鹿野貴司氏
オリンパス・ペン E-P1
キヤノン EOS 7D
ペンタックス K-x
リコー GXR
ライカカメラジャパン M9

ということで、ここまでの3人のプロカメラマンの方々にとっても、今年はマイクロフォーサーズの年だったと言えるのかもしれませんね。
またリコーGXRも入れると、ミラーレスのレンズ交換式デジタルカメラが今年のトレンドでしたね。

一方で、コンパクトデジタルカメラについては、飛び抜けた感が無かった一年ですが、その中でもキヤノンのPowershot S90とG11については、初めて画素数競争から離れ、画質の本質的な向上を実現出来たモデルとしてプロの方も着目されているのかもしれません。
S90やG11と同じイメージセンサーを使い、コンパクトデジタルカメラとしてレンズを突き詰めマジメに画質にフォーカスしたGR DIGITAL IIIはGXRの影に隠れた感もありますね。

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

Amazon プライム対象