YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
カメラ・写真情報

米国で分類名「ミラーレスカメラ」に(デジカメWatch)

Pocket
LINEで送る

全米家電協会が「Mirrorless」(ミラーレス)を正式分類名に決めたというニュースが流れました

CEA(The Consumer Electronics Association。全米家電協会)が、ミラー機構を持たないレンズ交換式カメラを表す用語として「Mirrorless」(ミラーレス)を採用した。CEAは、ラスベガスの家電ショーCESを主催する団体。

Via : 全米家電協会、カメラ分類名に「ミラーレス」を採用 – デジカメ Watch

そういえば、2012年CIPAが「ノンレフレックス」と決めましたが、あくまでも「統計区分上の呼称」ということでしたので一般的には殆ど使われていないと思います。(律儀に使えという指摘はあったようですが)

ということで、日本で「レンズ交換式アドバンストカメラ」と呼ぶニコンさんは、米国でも「Advanced Camera with Interchangeable Lenses」という呼称ですが、それが短くシンプルに「Mirrorless」となる日は来るのでしょうか・・・・ちょっと気になります(^^;

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

コメントを残す

Amazon プライム対象