YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#Leica

LeicaのミラーレスはRマウントをサポートする?(leicarumors.com)

Pocket
LINEで送る

数日前LeicaがPhotokinaでフルサイズミラーレスカメラを発表?という噂がありましたが、Rマウントのレンズを売るなという記事がleicarumors.comにアップされています。

Don’t sell your Leica R lenses yet | Leica News & Rumors

I would suggest that you wait till Photokina (September , 2010) before you sell your Leica R lenses.


leicarumors.comによれば、

  • 過去12ヶ月eBayではRマウントレンズが値下がりしているようだが、その状況はすぐに変わるだろう。
  • ライカはRソリシューションをデジタルボディで使えるようになることを約束してくれたが、それはミラーレスカメラの噂に繋がるのでは無いのかと推測している
  • 過去:Stefan Daniel氏はビデオインタビューの中でRシリーズをデジタル一眼に載せるにはミラーレスしかないと明言している
  • 一方でライカは新ミラーレスシステム専用デザインの新レンズも発表していると思っている

ということで、仮にライカがミラーレスを発表するとして、当然MFのRマウントレンズも使えるようになる筈だということになるかもしれませんね。
私的には、かつてのコンタックスAXのような撮像面が前後に移動してAFが可能になるボディもアリなのでは無いかと思いますがいかがでしょうか?
AXはシャーシを2重にしてフィルム巻き上げユニットごと移動して対応していましたが、デジタルの場合より簡単に出来そうですし、従来の一眼レフのようにフランジバックが長いカメラではミラーレスにすることによって余裕で搭載できそうですしね。

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

LeicaのミラーレスはRマウントをサポートする?(leicarumors.com)」への1件のフィードバック

コメントを残す

Amazon プライム対象