YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#Insta360#DJI#GoPro

Insta360 Ace Proのスペックをライバルのアクションカメラと比較してみた

Pocket
LINEで送る

先日、ライカと共同開発したという高画質アクションカメラInsta360 Ace Proが発表されました。そこでライバルとなるアクションカメラDJI OA4、GoPro HERO12と比較してみました。

Insta360 Ace Pro vs DJI OA4 vs GoPro HERO12比較表

Insta360b Ace ProDJI OA4GoPro Hero12
レンズF2.6F2.8F2.8
合焦距離0.35m 〜∞0.4 m 〜 ∞0.39m 〜 ∞
センサーサイズ1/1.3”1/1.3”1/1.9”
ISO100~6400100~6400100~6400
低照度性能強化PureVideo + PureShot:ノイズ低減 低照度手ブレ補正ノイズ低減、手ブレ補正優先×
実用最大動画解像度8k@24fps / 4K@120fps4K@120fps5.3K@60fps / 4K@120fps
写真解像度4800万画素1200万画素2700万画素
手ブレ補正FlowStateRockSteady 3.0HyperSmooth 6.0
スクリーン後:2.4″フリップタッチスクリーン、前:0.7″デュアル フルカラー タッチスクリーン後:2.25″、前:1.4″後:2.27″タッチスクリーン、前:1.4″
フリップ式スクリーンOK
マイク333
マウントシステム磁気マウント磁気マウント1.4インチねじ穴マウント
垂直水平マウント◯ボタンや充電へのアクセスを妨げません。△装着時は充電不可能×
ストレージマイクロSDカード式Max1TBマイクロSDカード式Max512GBマイクロSDカード式Max1TB
充電時間22分→80%、46分→100%(クイックチャージあり)51分→100%充電(クイックチャージあり)約2.5時間
駆動時間100分間4k60で81分間、4k30で2時間~2.4時間5.3K30で1.5時間、1080p30で150分
水中色精度OK
音声制御OKOKOK
デジタルズーム◎画質劣化なし△画質劣化あり△画質劣化あり
動画スナップショットOK×OK
録画を一時停止OK××
録画をキャンセルOK××
ダッシュカムモードOK××
ハイパーラプスOKOKOK
プリ録画OKOKOK
スター・トレイルOK×OK
ループ録画OK×OK
予約録画OK×OK
アプリモーションブラーOK××
アプリ内処理の見えない自撮り棒OK△クラウド処理×
AIハイライト・アシスタントOK××
AIフィルターOK××
アプリのバックグラウンド・ダウンロードOK××
GPSプレビューリモコンOK××
ガーミン/Apple製品併用時の統計ダッシュボードOK××
防水性能10m、ケース60m10m、ケース60m10m、ケース60m
サイズ幅71.9 X 高さ52.12 X 奥行き38.5 (MM)幅71.8 X 高さ50.8 X 奥行き33.6 (MM)幅71.8 X 高さ50.8 X 奥行き33.6 (MM)
重量179.8g145g154g
価格67800円58300円62800円

ということで、Insta360 Ace Proは流石勢いのあるメーカーであり、最後発ということでもあり、DJIやGoProよりも優れた項目(赤色)が多いですね。

低照度性能

Insta360 Ace Proのプロモーション動画を見ると主に低照度性能が優れていることが訴求されていますね。

これは1/1.3インチというアクションカメラでは大型のイメージセンサーが搭載されていることからこの性能が実現されていると思います。

驚いたのはアクションカメラで星空撮影のサンプルがアップされていることです。

ということでこれほど夜景撮影がアピールされているアクションカメラは今までに無かったと思います。

更に唯一4800万画素のイメージセンサーが搭載されていること、そしてライカと共同開発された高画質アクションカメラであるのもポイントが高いと思います。
これは動画だけでなく静止画でも画質に拘るようなベテランの方々にとっても気になるポイントですね。

使いやすいデザイン

比較表を見るとInsta360 Ace Proは、徹底的に使いやすさへのこだわりも見えて来ますね。

まず、ハードウェアでは唯一のフィリップスクリーンが備わっています。これで大画面で自撮り出来ますのでVlogユーザーの方々にとっては動画用のミラーレスカメラの使い勝手と同じになるわけですね。

Insta360 Ace Pro Screen
Insta360 Ace Pro Screen

そしてネジを物理的に回さないでもカメラ本体を着脱できる便利な磁気マウントですがこの構造を見ると確実にロック出来る機構も備わっていますので安心ですね。

Insta360 Ace Pro

更にオプションのVertical-Horizontal Mountを追加するとワンタッチで縦横が変えられますし、縦位置状態でも電源ケーブルやマイクケーブルなどのアクセスを邪魔しないというのもよく考えられていますね。勿論フリップスクリーンも使えます。

Insta360 Ace Pro

ソフト面の使いやすさ

撮影機能としてのソフトウェア面についても他社に無い機能が数多く搭載されていますね。

特に目から鱗なのは、動画撮影の一時停止、キャンセルができることです。
アクションカメラのみならずカメラやスマホにおいても録画のスタートからエンドまでが1つのリールとしてのファイルを保存することになりますが、一時停止機能があることで一旦停止しても1つのリールとして保存出来るということですね。

また主にVlogの方はよく撮り直しをされると思いますがその度に無駄なファイルが増えて行くことになりますが、取り直しが出来るキャンセル機能もよく実際の撮影を研究された結果であると思います。

更に更に、Apple WatchやiPhoneやGARMINのデバイスと連携してコンテンツに情報を表示するのもいいですね。尤もGoProはGPSが内蔵しているのがメリットですが、外部デバイスの情報は更に詳細な内容ですのでより豊かなコンテンツを作成することができそうですね。

あと、アプリへのバックグラウンド転送、外部電源を繋いだ瞬間にカメラも起動するとか、動画撮影中にも高画質の静止画を撮影できる動画スナップショットな、ジェスチャー及び音声制御などソフト面でも至れり尽くせりですね。

AI駆動、AI編集

発表時の記事でも書きましたが、最近のアクションカメラはいずれもAI編集機能がアプリ側に搭載されるようになりましたが、Insta360 Ace Proはカメラ本体にAIハイライト・アシスタントや、AIフィルターなどのAI編集機能が搭載されたことが画期的ですね!

これによって、スマホやPCでの編集作業が必要なく、あるいは最小限の作業でコンテンツや作品を制作することが出来るということですね。

まさにポケットの中にAI編集ツールが入るという表現がピッタリですね!

また、スマホアプリ側のAI編集機能も進化し、AIワープなどエモーショナルな機能が追加されました。

このInsta360の開発速度凄いですね!

他のアクションカメラが優れていること

比較表を見て機能面や性能面でInsta360 Ace Proが劣る項目はほぼ無いと言えると思います。

他社のアクションカメラにアドバンテージがあるのはサイズ、重量、そして価格ですね。

サイズに関しては縦横がほんの僅かに大きいようですが、奥行きが5mm 程度大きく、重量に関しては25gから35g重いということですね。
これはフィリップ式液晶の分大きく重いということになるかと思いますが、逆にVlogなどでは利便性が大きく向上するメリットの方が大きいのではと思います。

価格に関しても同じ考え方をすると、5000円から9500円高くなるのは、4800万画素センサー、大型のフリップモニターが搭載されていることを考えると決して高く無いかとも思います。
そして何よりもライカとの共同開発されたカメラがこのお値段で購入出来るのはこれからユーザーになられる方にとっても嬉しいことなのでは無いでしょうか。

まとめ

Insta360 Ace Proのおすすめポイント

デザイン面

  • フィリップスクリーンの使いやすさ
  • 拡張性
  • 充実したアクセサリ
  • Garmin/Apple Watchとの連携

映像面

  • ライカと共同開発した絵作り
  • 写真の解像度に拘りがある方も満足する画質(4800万画素)
  • 夜景撮影性能
  • スマートな撮影体験をもたらす様々な機能
  • AI編集機能を活用したクリエイティブなコンテンツ作成

ということでInsta360 Ace Proはこれまでのアクションカメラの性能や画質を一歩高め、AIの時代に相応しい体験が出来るカメラということですね!

Insta360 ウインターセール 2024
Insta360 ウインターセール 2024
Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

コメントを残す

Amazon プライム対象