YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#Canon

キヤノンのAPS-Cシネマカメラは噂のEOS R7 Cとは異なる路線?(CR)

Pocket
LINEで送る

昨年にCanonが新APS-CシネマカメラとしてEOS R7Cという噂が出ていました。

それが今回CanonRumorsが新APS-C シネマカメラは別の報告性になるという情報をアップしました。

Last year we reported that a Canon EOS R7 C was in the pipeline and likely for 2023.

Via : CR – Has Canon axed their Canon EOS R7 C
  • 昨年我々はCanon EOS R7Cがパイプラインにあり2023年に登場する可能性があることをレポートした。
  • 実績のあるソースの1つがCanonは別の方向に進むことにしており、APS-CシネマカメラのボディとしてCanon EOS R7のボディを使わないだろうと言っている。
  • つまり、Canonがどのような方向性に向かっていることは知る由も無いが、APS-Cシネマカメラを使用したいユーザーに向けて未だパイプラインに存在するということも示している。

CanonもCinema EOSシリーズにEOS R5をベースにした、EOS R5Cもラインナップされています。

ということで、EOS R5Cと同じ流れでEOS R7をベースにしたAPS-C機への期待も高まっていたと思いますが、実際の新製品はどのようなカメラになるのでしょうか?

一方でSONYもCinema LineとしてAPS-C/Siper35シネマカメラのFX-30を出しましたが、フルサイズのFX-3と共にαシリーズのボディとは全く異なるボディとしています。

ということでCanonもシネマ専用機にするのなら単純にSuper35センサーを基本とするカメラにするも良いかもしれませんね!

そして、SONYは更にVLOGユーザー向けにα7SIII/FX-3と同じイメージセンサーを採用したVLOGCAM ZV-E1も発表しました。(勿論APS-CのZV~E10もあります)

なのでCanonとしては新APS-Cの動画向けカメラとしては、ゴリゴリのプロ用シネマ機を出すのか、あるいは、ファインダー非搭載にしてEOS R7をコンパクトにしたようなAPS-C VLOGカメラを出すという2つの方向性があるかと思います。

どちらになるのでしょうか?

個人的には購入することは無いかもしれませんが、SONY FX-30並みの価格で購入することができるCinema EOSが出れば面白そうですね!

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

コメントを残す

Amazon プライム対象