スポンサードリンク -

【祝】ニコンが社員の年収アップと採用数の倍増を発表(ITmedia)

Pocket
LINEで送る

ITmediaニュースによればNikonが年収と採用数の増加を発表したということです。

ニコンは9月29日、従業員の年収水準を、平均約3%・最大約20%増やすと発表した。人材確保・育成のため、戦略的に投資する。
採用も強化。2022年度の国内のニコングループ全体で、新卒・キャリア採用あわせて前年度比約2倍の570人を採用する計画だ。

Via: ITmedia NEWS – ニコン、社員の年収を最大20%アップへ

パンデミック以降、世界中で人材不足によるインフレが発生しているようですが、日本でも優秀な人材を確保するにはやはり給与水準はそれなりに設定することがありそうです。
ましてやNikonは世界的なブランドですから給与水準も保つ必要がありそうですね。

平均年収.jpのサイトでNikonの年収を調べてみましたが、平成24年をピークにしてここ数年は減少傾向にあったと考えられますので、やはり業績の回復によって人材への投資も強化するということだと思います。

こちらが同サイトでのCanonの年収データです。

おそらく、大きな違いは無いと思われますので、Nikonの賃金アップは人材確保にも効果があるかと思います。

ということで、ここ数年企業の収益増大ながら、特に日本では労働者の給与になかなか反映されないという問題が色々話題になっていますが、これを機に他の企業の給料もアップすることになれば嬉しいですね!

日本の論点 2022~23――なぜ、ニッポンでは真面目に働いても給料が上昇しないのか。

日本の論点 2022~23――なぜ、ニッポンでは真面目に働いても給料が上昇しないのか。

大前 研一
1,584円(12/04 18:40時点)
発売日: 2021/12/11
Amazonの情報を掲載しています
賃金制度の作り方スターターキット

賃金制度の作り方スターターキット

賃金管理研究所
12,100円(12/04 18:40時点)
Amazonの情報を掲載しています
Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

コメントを残す