YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#OLYMPUS

OM-5にもOM-1と同じイメージセンサーでバッテリも同じものが使われる(43rumors)

Pocket
LINEで送る

43rumorsがOM-5についていよいよ FT5=ほぼ確定 という情報をアップしました。

A trusted source told me the new OM-5 will use same sensor but also same battery as the OM-1.

Via : 43Rumors – (FT5) The new OM-5 will also use the same
  • 信頼出来るソースが私にOM-5はOM-1と同じイメージセンサーだけではなく同一のバッテリーが使われるという情報を送って来た。
  • これまでのOM-5の噂まとめ
    • 2000万画素イメージセンサー – OM-1と同じ
    • OM-1と同じBLX-1バッテリ
    • 9月発表
    • 10月出荷

ということで、今回はバッテリのみという細かい情報のアップデートですが、高い確度の情報になって来ましたので、OM-5が9月に発表される情報はかなり高くなっているようですね。(最近はそれでも変更される場合が多いようですが)

ちなみに、これまでのOLYMPUS機のバッテリーは以下のようになっています。

  • OM SYSTEM OM-1 – BLX-1
  • OM-D E-M1X – BLH-1 x2
  • OM-D E-M1 Mark III – BLH-1
  • OM-D E-M5 Mark III – BLS-50
  • OM-D E-M10 Mark IV – BLS-50

E-M5 Mark IIIはE-M10 Mark IVと同じバッテリということですが、E-M1とは互換性が無いというのが、サブ機用途などでは不便だったのかもしれませんね。

その一方で、OM-1は更に最新のBLX-1バッテリが使われていますので、こちらも既存のOLYMPUSのカメラとは異なる型番です。

今回、OM-1とOM-5は同じバッテリということで、エコシステムとしてユーザーにとってはやっとメリットが出て来たという感じでしょうか。

ただ、イメージセンサーもバッテリも共通となるOM-1とOM-5の明確なポジションや機能はどこで差をつけられてりるのかも興味あるところですね!

9月まで情報が増えそうなので楽しみです。
まぁ次回も小出し情報かも知れませんが(^^

ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?

ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?

石田勝紀
2,980円(05/02 17:21時点)
Amazonの情報を掲載しています
Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

コメントを残す

Amazon プライム対象