YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#Canon

キヤノン EOS R3の実写結果レポート!バッテリ撮影枚数が凄い!レース撮影でも予備バッテリ要らず!(価格.com)

Pocket
LINEで送る

価格.comのCanon EOS R3の口コミ掲示板に先日富士スピードウェイで開催させた全日本GT選手権でのレースで使用された方の実写画像と連続撮影枚数のレポートがアップされています。

etemal_snow_rainさんがアップされた画像

いずれも素晴らしい画像、Canonらしい色彩と人肌の色が印象的ですね。
右側にNikon Z9のバナー広告が出されているのがシュールですが、、、、(^^

そして口コミ掲示板ではとももももももさんが同じくSUPER GTでの撮影テストの結果をアップされています。

  • セッティングは、RAW+JPEG、背面モニターON、なめらかさ優先(省電力ではない)、高速連続撮影+、電子シャッター
  • 実測枚数 17,766枚
  • 予備バッテリの出番はほぼないだろう

ということです。

CanonのEOS R3のスペックを確認すると、撮影可能枚数が440枚ということですので、この枚数だけから判断すると予備バッテリが何個必要なのかと心配になるスペック(^^ですが、この値はかなり厳しい条件で余裕を持った値ということですね。

ちなみに、Nikon Z9のスペックを見ると1コマ撮影で約700枚、連続撮影で5310枚と7倍以上の枚数が記録出来ることになっています。
実際、Nikon Z9の先行試用などの情報では700コマくらいではバッテリー1目盛減る程度、というお話を聞いたことがありますので、実際は2000コマ以上撮れるとすれば、連続撮影でその7倍〜8倍とするとやはり約15000万コマくらい撮影できるという超単純計算になると思います。

となればEOS R3は更に連写速度が上ですので、高速連続撮影+で実測1万7千コマというのは驚きでありながら納得の結果だと言えるかもしれませんね。

おそらくですが、電子シャッターに設定して撮影されているのもこの枚数を実現された要因の1つかもしれませんね。(Z9も電子シャッターの値ですし)

ということで、Canon EOS R3もレーシングカーの撮影で電子シャッターが実用となっているということもあり、高速センサーのおかげで今後はメカシャッターの出番が少なくなり、バッテリーコマ数も心配無いとすれば、今後はフラッグシップ機も一眼レフからミラーレスに確実に置き換わることになりでそうですね。

ただ、1万枚から2万枚くらい撮影されるとその後の処理と選定がめちゃ大変そうですね。
EOS R3の場合は30コマ/秒ですし、Nikon Z9は5000万画素ですし、、、(^^

ちなみにですが、価格.comの統計で一眼カメラ&ミラーレスカメラの販売台数ナンバーワンはこのEOS R3ということですので、ある程度納品数が準備されていることも考えられます。

というか、このランキングで注目なのは、Canonのフルサイズミラーレスがトップ3を占めており、準フラッグシップ機、中級機、入門機と幅広い方々に売れているということですね。

一方で、EOS R3納期はその人気の為かやはり年内は厳しそうで、本日時点でカメラのキタムラさんでは納期未定表示となっています。

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

コメントを残す

Amazon プライム対象