YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#PENTAX

ペンタックスがKマウントレンズのロードマップを更新(2021年10月バージョン)

Pocket
LINEで送る

昨日、HD PENTAX-D FA 21mmF2.4ED Limited DC WR レンズが発表さました。

それに伴いPENTAXのKマウントレンズロードマップが2021年10月バージョンに更新されました。

こちらが新ロードマップ

RICOH – Pentax Lens Loadmap ロードマップ

こちらはフルサイズ対応版のロードマップ

RICOH – Pentax Lens Loadmap ロードマップ

そしてロードマップとして未発表のレンズは、大口径単焦点レンズと、望遠ズームレンズの2本ということですね。

そして、追加されるレンズの一方で、削除されたレンズもあります。

超望遠単焦点レンズのHD PENTAX-DA 560mm F5.6ED AWがロードマップから消滅してしまいました。

HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AWレンズの製品情報は販売終了カテゴリに移動しています。

このレンズは2012年9月に発売され、9年が経過していますので引退ということでしょうか。

市場にはまだ少し出回っているようですが、、、、

結果的にペンタックスのKマウントレンズで最も長いのは、HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AWということになりました。500mm以上のレンズが無くなることはちょっと寂しい感じがしますが、まぁテレコンでカバーしているのでOKということかもしれませんね。

出来ればこのロードマップの中に新レンズも追加して欲しかったのですが、これは次回のお楽しみということですね!

2021年6月時点でのロードマップの記事はこちらです。

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

ペンタックスがKマウントレンズのロードマップを更新(2021年10月バージョン)」への2件のフィードバック

コメントを残す

Amazon プライム対象