YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#Canon#Nikon#SONY

大阪なおみ選手オーストラリアオープン優勝おめでとうございます!で、大会で使われていたカメラは?ニコン Z7?キヤノン?ソニー?

Pocket
LINEで送る

今朝、フジテレビ朝のニュース番組でオーストラリアオープンに挑む大阪なおみ選手の姿が報道されていましたが、そこで大阪なおみ選手を捉えていたカメラマンがアップで映し出されNikon のミラーレスカメラで撮影している大写しのシーンが放映されました。

私がテレビでみたカメラが現行機種とするとNikon Z7IIということだと思いましたので、早速ニュースメディアを検索してみると、下のメディアまさにNikonのカメラで大阪なおみ選手を映されている画像にヒットしました。

さすがNikon!ということ以上に既にミラーレスカメラが主流になっていることを実感してしまいましたが。

そして、本日大阪なおみ選手が見事優勝!おめでとうございます!

[ニューヨーク 12日 ロイター] – テニスの大阪なおみ選手は12日、全米オープンの女子シングルス決勝でビクトリア・アザレンカ選手(ベラルーシ)を破って優勝した。大坂選手が同大会を制するのは2年ぶり2度目。

Via ロイター

Australia Open公式サイトでも優勝が報じられています。
ところで、これを撮影したレンズ、円形ボケ完璧ですね(^^

で本戦の会場をみると、このようなカメラ砲列になっていました。

まぁ、こちらはちょっと白レンズの方が多いようにも見えますが、白レンズが、CanonかSONYかは判りません(^^
が、Nikonが独占でも無いようですね。

ちなみに、こちらが2019年オーストラリアオープンのカメラ放列、、、、凄いですね(^^

ということで、面白くなったので更に調べてみると、こちらが2020年のUSオープンの公式ページ、こちらはCanonのおそらくEOS-1DX Mark IIIの砲列のようでした。

が、USオープンはCOVID-19で無観客&実際は撮影部隊は配置されていないようでした。(決勝になるとどうなったかは不明です)

また、公式ギャラリーを見ても定点上からのアングルが多かったので、ディスタンスを取って少数か単独のカメラで撮影されていたのだと思われます。

少し前にコロナ後のスポーツ大会ではリモートカメラ或いはAIカメラがより使われることになるということでしたが、USオープンでもこんなカメラが配置されていました。

更に、グランドスラムを調べてみると(なかなかカメラ方れつの画像は見つかりませんでしたが)こちらはウィンブルドン2020の1コマ、このレンズはSONYでしょうかね。(Canonだったらもうしわけありません教えてください)

icon
icon

ということで、昨年はスポーツカメラマンの方には厳しい1年だったと思いますが、少しずつフィールドにカメラマンが配置されることになれば、今年出る筈?の各社フラッグシップミラーレスカメラも勢いが付くかもしれませんね!

楽しみです。

Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z7II ボディ black

Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z7II ボディ black

386,100円(05/03 01:40時点)
Amazonの情報を掲載しています
大坂なおみ 世界No.1に導いた77の言葉

大坂なおみ 世界No.1に導いた77の言葉

児玉光雄
1,370円(05/03 22:54時点)
Amazonの情報を掲載しています
心を強くする 「世界一のメンタル」50のルール

心を強くする 「世界一のメンタル」50のルール

サーシャ・バイン
1,100円(05/03 22:54時点)
Amazonの情報を掲載しています

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

コメントを残す

Amazon プライム対象