YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#Nikon

ニコン Z7 のイメージセンサーはソニーIMX309BQJ(NR)

Pocket
LINEで送る

NikonRumorsによれ、Nikon Z7 のイメージセンサーがSONY製であるという情報がTech Insightsのサイトで公開されているということです。

The website Tech Insights offers some searchable resources on sensor manufacturers:

Via: NR- the sensor inside the Nikon Z7
  • かねてから、Nikonのカメラに搭載されているイメージセンサーの製造元/設計元をまとめていたが、今回Tech Insightsのサイトがセンサー製造元の検索リソースを公開することになったようだ。
  • 例えばNikon Z7はSONY IMX309BQJ で、D500はIMX321ということが判る。

のサイトでNikonをキーワードにして検索した結果こちら

Nikon Z7は2018年10月の時点分解されていたりしています。(この時はイメージセンサーは特定されていませんでしたが)

ニコン Z7 が早速分解される(kolarivision)

その後SONY IMX309BQJセンサーが採用されていたということは昨年にも話題になっていたようですが、Tech Insightsのサイトで検索できるようになったのは有用ですね!

ただTech Insightsでは他のメーカーも検索できる場合もあるようですが、全てが網羅されているわけではなさそうです。(というかあまり多く無いのですが)、また、カメラだけで無く他の製品も登録されていますので、検索するのがちょっと苦労しますので、掲載されていたらラッキーという感じでしょうか。

ちなみに、OLYMPUS E-M1 Mark IIもSONY製センサーということも検索できました。

ちょっと前Leica MはCMOSIS製も検索できました。

ということで、お暇な方は検索されてみるのも良いかもしれません。

また、NikonRumorsがイメージセンサーを纏めている記事はこちら。(勿論Nikonのカメラだけです)

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

コメントを残す

Amazon プライム対象