スポンサードリンク

ペンタックス 67カメラでInstax インスタントフィルムで撮影をする方法がシュールかも(PushingFilm)

Pocket
LINEで送る

中判フィルムカメラのイメージサークルは、FUJIFILMのInstax スクエア等のインスタントフィルムに近いということで、KickstarterなどでもInstaxフィルムが装填できるバックユニットなどが開発され発売されているようです。

 



 

しかし、YouTubeのPushingFilmのチャンネルが、無改造で特別な機器も必要無く、費用も最小でPENTAX 67 にFUJIFILMの Instax インスタントフィルム を入れて撮影する方法をYoutubeに公開しています。

 

 

準備するもの

FUJIFILM チェキ Instax スクエアカメラ、又は、Instax miniカメラ。(スクエアの方が少し簡単)

Instax インスタントフィルム

フィルム交換用ダークバッグ

ETSUMI ダークバッグ Lサイズ E-7042

ETSUMI ダークバッグ Lサイズ E-7042

3,409円(05/24 21:05時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

  • InstaxフィルムはPENTAX 67のフィルムに似たサイズである。
  • Instax フィルムはISO800である。私は+マイナス1段程度の露出補正やISO200相当の設定で撮影を行っている。皆さんもトライしながら設定を探ってほしい。
  • 今回の方法を実行する際には、カメラのシャッター幕に触れて壊さないように十分に注意して欲しい。

 

手順

・ダークバッグの中で作業し易いようにPENTAX 67カメラからレンズを外す。

・67カメラのバックドアを開けて、フィルムカウンターのロックボタンを押しながら5に設定、そのままバックドアを閉じて、巻き上げる。こうすることでフィルムが装填されていなくても多重露光モードとしてシャッターが切れるようになる。

・ダークバッグに67カメラとフィルムを装填したInstaxカメラを入れる。

・Instaxカメラからフィルムカートリッジを取り出し、そこからフィルムを1枚抜き取る。

・抜き取ったフィルムを67カメラのフィルム一眼に正しく置く。

・この時面裏を間違えないように、また、置く位置がズレないようにあらかじめ明るいところで練習しておいてほしい。フィルム巻き取り部の左側に、太いローラーと細いローラーがあるが、細いローラーに合わせるようにすれば簡単である。

・67カメラのバックドアを閉じる。

・Instaxカメラに再びカートリッジを戻しバックドアを閉じる。

・レンズを装着して撮影するが、Instaxフィルムは90度回転して装填しているので、カメラグリップ側を上にして撮影する。

・撮影が終わったら、67カメラからレンズを外し、Instaxカメラと共に再びダークバッグに入れる。

・Instaxカメラのバックドアを開ける。

・67カメラのバックドアを開ける。

・67カメラからInstaxフィルムを取り出し、Instaxカメラから取り出したカートリッジに再び装填する。

・この際に残っているフィルムの最前面に装填する必要があるが、細いローディングスリットを探すのが難しいので練習が必要である。

・Instaxカメラにフィルムカートリッジを装着しバックドアを閉じる。

・Instaxカメラも67カメラもダークバックから取り出す。

・Instaxカメラのフィルムイジェクトボタンを押し、フィイルムを排出する。

・こうすることで、Intaxフィルムに封じられていた現像液がフィルムに塗布されることで現像が開始する。

・Inataxカメラによっては撮影しないとフィルムが排出されないものもあるが、この場合はフラッシュをOFFにしてダークバックの中、あるいはレンズを手で覆って露光しないようにした上でレリーズすれば良い。

・Instax スクエアのフィルムの方が位置合わせが簡単であるが両サイドに露光しない黒いエッジが発生するので中央に合わせることが重要である。Instax miniのフィルムは少し小さいのでが発生しないがイメージサークルの中央に正しくフィルムを置くのが難しい。

いかがでしょうか?

 

今回の方法では1枚の写真を撮影する為に、慣れないとかなりの手間と少し時間が必要そうで、たった1枚の写真を生み出す手順としてはかなりシュール、、、かなと思いました。
でもPentax67レンズでインスタント写真はが撮影出来るのならこのような苦労は厭わないということですね。

PENTAX 67ユーザーの皆様お試しされますでしょうか?

おっと、67の中古のレンズ安いですね、、、

PENTAX SMCP 67 55mm F4 W/C

PENTAX SMCP 67 55mm F4 W/C

Amazonの情報を掲載しています
PENTAX 67-2 ボディ

PENTAX 67-2 ボディ

Amazonの情報を掲載しています
Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

-
Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

コメントを残す