YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
スマートフォン

iPhone SE2 のカメラは着実に進化していて気軽に撮れるスマホとして最高です

Pocket
LINEで送る

iPhone SE 第二世代をApple Store経由で購入した事はTwitterや他のブログでちょこちょこアップしていたのですが、このご時世で記事ネタも少ないというでこのブログでまとめさせて頂きたいと思います。

iPhone SE2買った理由

  • iPhone 11 Proが高くて買えなかった
  • HUAWEI P20 Proのカメラが気に入っているしOPPO Reno 10X Zoomも凄いのでiPhone 11にするまでも無いかも
  • iPhone SE2のシングルカメラはiPhone 11のメインカメラとほぼ同じ
  • iPhone SE2のプロセッサはiPhone 11と同等
  • iPhone SE2だけタッチIDが残されている
  • 現行のiPhoneシリーズの中で一番小さい
  • バイクのナビとして使うにはiPhone 11より丈夫そうだし勿体なく無い
  • 在宅勤務が続いて時間もあるし機種変更して気晴らししたくなった

ということでiPhone SE2を買うまで、開封からセットアップはこちらのブログにアップしました。

Apple StoreでiPhone SE2 SIMフリーを購入したので開封とiPhone 7から移行作業

iPhone SE2のカメラはどうなのか?

シングルカメラですが、iPhone 11と同等のモジュールという事で、流石に最新のスマホカメラらしく、遜色の無い写りだと思います。

こちらのブログ記事でLightroomで撮影してみて、カメラAppが優秀であることを確認しました。

 

更に次の記事では室内ですがiPhone 7 、P20 Proと比較してみました。

 

とりあえずiPhone 7よりは進化しているので安心しました。

でも旅行などでのスナップカメラはこれからもP20 Proの方を使うことになります。

 

iPhone SE2のカメラで気に入った点

  • 素直で気持ち良い画像処理
  • 換算26mmはスナップやメモでちょうど良い画角
  • AFからレリーズなどのレスポンスが良い
  • シングルカメラなので考えなくても良い
  • 画面が小さいので片手で起動して片手で撮れる
  • 画面占有率が低く画面のエッジを気にしないで気軽に撮れる

iPhone SE2のカメラがイマイチな点

  • iPhone 11のように後からボケ調整できない(あっても多分やらないけど)
  • LivePhotoモードがディフォルトなのに後から気がついた

 

まとめ

私の場合、写真以外のメインスマホがiPhoneという使い方しますので、正にiPhone SE2が理想的なスマホとなり満足しています。
また、カメラの画質も素直で色もナチュラルで安定しているのでスナップでも安心して使えることが判りました。

ところでちょうど今スマホのカメラが劇的進化しています。
マルチカメラはあたり前になり、最新のスマホカメラの画素数は1億画素に達し、近い将来6億画素のスマホが出る勢いです。
そんな状況なので、13万円とか15万円のスマホにいつ投資するのか?で踏ん切りがつかずずっとiPhone 7のままで放置していました。

皆様がもし15万円のスマホを検討されているのであればiPhone SE2にすればRICOH GR IIIやSONYCyber-shot DSC-RX100M5Aあたり も購入出来ますのでいかがでしょうか?

デジカメの進化が遅くなっているのが良いのか、悪いのかちょっと微妙ですが、、、、

 

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

コメントを残す

Amazon プライム対象