YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#Canon

キヤノン EOS Kiss X10 / X90 ではサードパーティストロボが使えない(CW)

Pocket
LINEで送る

CanonWatchによれば、EOS Rebel SL3のホットシューにはX接点端子が無くサードパーティ製のフラッシュが使えなくなっているということです。

Now, it seems Canon removed the possibility to use third party flashes with the Rebel SL3. The universal hot show shoe pin is missing on the Rebel SL3.
Via : CanonWatch – https://www.canonwatch.com/canon-made-the-rebel-sl3-incompatible-with-third-party-flashes-by-removing-universal-hot-show-pin/

 

  • CanonはRebel SL3(Kiss X10)でサードパーティのフラッシュの使用を排除しているように思える。
    • ユニバーサルホットシューピンがRebel SL3(Kiss X10)では見当たらない。
  • Maven Canon氏によれば Rebel T7(EOS Kiss X90)でも同様の仕様になっているということだ。
    • これらのことでCanonは入門機で Yongnuoのような高価で無いフラッシュと互換性を制限していると思われる。
  • 特にSL3を購入される場合は価格を気にされる思うが、このような方にフレンドリーとは思えない。

 

日本のCanonサイトで確認してみました。

EOS Kiss X9には中央のX接点が見えます

Canon EOS Kiss X7
Canon EOS Kiss X7

EOS Kiss X9iもOK

Canon EOS Kiss X9i
Canon EOS Kiss X9i

EOS 9000D もOK

Canon EOS 9000D
Canon EOS 9000D

EOS Kiss X10は省略されていました。

EOS Kiss X10
EOS Kiss X10

確かにEOS Kiss X90も無い。

Canon EOS Kiss X90
Canon EOS Kiss X90

EOS Kiss Mは、、、、製品情報ページではシューカバーが付けられていて隠されていましたw、、、EOS Mシリーズは全てホットシューカバーが標準で付けられているようですね。(今度店頭で確認してみよう)

Canon EOS Kiss M
Canon EOS Kiss M

また、EOS Rをはじめ、中級、上級機では接点が存在していました。

ちなみにエツミ ホットシュー X接点アダプター を見ると、真ん中の接点でトリガーしていることが判ります。

エツミ ホットシューアダプター カメラのホットシュー→シンクロ接点(PCタイプ)のみ E-6783
エツミ ホットシューアダプター カメラのホットシュー→シンクロ接点(PCタイプ)のみ E-6783

おっと、Canonの公式ページでばっちりその答えが書かれていましたw

カメラ上部のストロボを接続する部分(ホットシューという)の中央の接点がX接点です。ホットシュー付きのデジタルカメラの一部には、大型ストロボ使用のためにホットシューとは別にX接点端子が付いた機種もあります。
Via : Canon 写真用語集 X接点 えっくすせってん

ということでEOS Kiss X10とX90を購入された方は、純正スピードライトを購入されるようにして頂ければと思います。
今後、サードパーティのストロボもCanonの接点に対応して来るのかもしれませんが、、、、

もちろん他の機種でも純正が一番だと思いますが、サードパーティの圧倒的な低価格はかなり魅力的なんですよねーw

 

Canon スピードライト 470EX-AI

Canon スピードライト 470EX-AI

52,942円(04/23 15:00時点)
Amazonの情報を掲載しています

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

キヤノン EOS Kiss X10 / X90 ではサードパーティストロボが使えない(CW)」への4件のフィードバック

コメントを残す

Amazon プライム対象