YOUのデジタルマニアックス

ホワイトハウスフォトグラファーPete Souza氏が撮影したオバマ大統領の写真16枚→24枚→55枚☓2

ホワイトハウスの専属フォトグラファー ピート・ソウザ(Pete Souza) 氏はオバマ大統領在任の8年間に約200万枚の写真を撮影したということです。

昨晩、フジテレビのニュース番組ユアタイムでこんなニュースが放映されました。

いよいよ任期を終えるオバマ大統領は、最後の記者会見を行った。記者会見では、トランプ次期大統領へ釘を刺すとともに、メディアの役割についても言及した。8年におよぶ大統領生活の最後は、トランプ氏の忠告にあふれていた。 オバマ大統領の人柄がわかる写真55枚を紹介した。
Via : [ユアタイム〜あなたの時間〜 (2017年1月19日放送回) ]の番組概要ページ – gooテレビ番組(関東版)

アメリカのオバマ大統領が、8年間の任期を終えます。 8年に及んだ、大統領としての生活。 その姿を最も近くで見つめ続けた専属カメラマンが選んだ、オバマ大統領の55枚のベストショット。 そこから見えてくる、大統領の素顔とは
Via : www.fnn-news.com: 米・オバマ大統領の人…

私もこの番組を見ましたがコメンテーターのモーリー氏は大感激していましたね。

なのでどのような写真かを再度チェックしてみたところ、、、、Twitterの話題になった画像を集めるているサイトtwistedsifterがヒット

で結局その55枚の写真ですが、どうやらPete Souza氏ご本人が直接選んだ写真では無いようでした。

こんな経緯

という感じです

 

最初の16枚はこちら

 

ソウザ氏が否定した証拠

 

 

結局、imgurにはこの55枚の画像が集まっているようです。

こんな経緯ですが、オバマ大統領はソウザ氏に全幅の信頼を寄せていたようで、プライベートなショットも含めて撮影させていたようです。
そして、今回話題になった55枚の写真の中には確かにオバマ大統領のプライベートに近い自然なシーンが収められており、ホワイトハウス公式写真として歴史に刻まれた瞬間としても、更に写真作品としての価値も素晴らしいと思いました。

 

で、更に、businessinsiderは、子供好きなオバマ大統領の人柄を表している55枚の素晴らしいギャラリーを公開しました。→こちら

スライドショーでも見ることが出来ます。

55 great pictures of President Obama discovering his inner child

これらの写真を見ているだけで顔が綻んでしまいました。

 

ちなみに、ソウザ氏が撮影に使っていたメインカメラはCanon EOS 5D Mark IIと、5D Mark III、そしてプライベート用にはFUJIFILM X100Tも使われていたということです。(過去の記事に埋め込ませて頂いていたFlickrは見れなくなっています)

 

そして、残念なお知らせとですが、これらソウザ氏が撮影した素晴らしい写真がアップされていたホワイトハウスの公式Flickrアカウントが閉鎖され、既に写真が見れない状況になっていました。

ソウザ氏のWebサイトではまた別の写真を見ることが出来ますが、これら55枚の写真がネットに流れたおかげで、フジテレビ様が取り上げられたこともあり(^^;、今オバマ元大統領の素晴らしさを振り返ることが出来ているということですね、、、、

明日に大統領就任式が行われますが、新大統領となるドナルド・トランプ氏はオバマ大統領のような人懐っこく温かい素顔を見せて頂くことになるのでしょうか?

合衆国再生―大いなる希望を抱いて

バラク・オバマ
1,160円(05/03 23:01時点)
Amazonの情報を掲載しています

マイ・ドリーム―バラク・オバマ自伝

バラク・オバマ
2,420円(05/04 16:49時点)
Amazonの情報を掲載しています

ミシェル・オバマ ~愛が生んだ奇跡

デヴィッド・コルバート
1,430円(05/03 23:01時点)
Amazonの情報を掲載しています

完全保存版オバマ傑作演説集(MP3音声付)

2,750円(05/03 23:01時点)
Amazonの情報を掲載しています
モバイルバージョンを終了