YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#OLYMPUS

Joanthan Auch氏がオリンパスPEN-Fのデザインを逆提案(43rumors)

Pocket
LINEで送る

ニューヨークのフォトジャーナリストJoanthan Auch氏がPEN-Fであるべきデザインとして、逆提案するコンセプトデザインモックアップを公開されています。

Some of our readers think the new digital PEN-F design is not as nice and cleana s the original PEN-F film camera. Our reader Jonathan Auch made those designs of how a digital PEN-F should have been:
Via : How the Olympus PEN-F design should have been made | 43 Rumors

こちらがそのデザイン

  • このカメラについては多くの期待がよせられていた、そしてついに内蔵ファインダーを持つカメラとして出てきた!
  • このカメラこそが長年求めて来たものである筈だが、失望の念を感じずにはいられなかった。
  • オリジナルのPEN-Fを鑑みてみると、全体のフォルムの中に何かが足りないような気がする。
  • ちょっとやり過ぎのようであり、よりシンプルでなめらかなラインにすべきであったと思う。
  • そこでPen-Fとしてあるべき姿を簡単にモックアップしてみることにした。
  • 純粋な写真機として再構築、フロントのJpegダイアルは削り、オリジナルのようなクラシックデザインの要素を取りいれ、クラシックカメラの手がかり的なものとしてみた。
  • いじったのはフロントとトップ部のみ、一方バックはドラマチックに変えたいので一番時間必要になるからまた今度。

こちらが、オリンパスPEN-Fのデザイン

美しいデザイン PEN-F | PEN | オリンパス
美しいデザイン PEN-F | PEN | オリンパス
美しいデザイン PEN-F | PEN | オリンパス
美しいデザイン PEN-F | PEN | オリンパス

更に、オリジナルの銀塩PEN-Fカメラ

Olympus Pen-F 1963
オリンパスペンF(1963)

 

確かに、オリジナルのペンFのデザインは、向かって右側がトップ部と一体に広くなる部分があり、そこに素晴らしいデザインの”F”のロゴが配置されているのが象徴的です。
これを復活させて欲しい方もいらっしゃるかもしれません。

皆さんはJoanthan Auch氏のPen-Fがお好みですか?それともオリンパスのPEN-Fがお好みですか?

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

コメントを残す

Amazon プライム対象