YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#Canon

キヤノンの7500万画素超センサーは #FOVEON のような三層センサー??(camyx)

Pocket
LINEで送る

Canonが7500万画素センサーを出すのでは?という噂が話題になっていますが、camyx.comはシグマのFOVEONのような三層センサーの可能性について記事にしています。

Canon might introduce a DSLR camera with a 75-megapixel image sensor by the end of 2013. The company’s high-megapixel shooter was supposed to have a sensor providing an image quality of about 50-megapixel, give or take a few megapixels, according to reports from the beginning of this year.

Via : Canon 75-megapixel DSLR camera to feature Foveon-like sensor | Camyx

そういえば、キャノンもFOVEONのようなRGB三層センサーの特許を出願していました。

7500万という3で割り切れる数字、、、そして、フルサイズで実質2500万画素という現実的な画素数に落ち着くことを考えれば、これもかなり“アリ”というか期待出来る情報ですね!

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

キヤノンの7500万画素超センサーは #FOVEON のような三層センサー??(camyx)」への1件のフィードバック

  • 三層センサーですか!

    確かに3で割りやすく丁度良い感じになりますね。
    しかし2019年まではシグマが三層センサーの基本特許持ってるので、それ以降だとは考えにくいので別の何か?でしょうか…

    今までもAFや手ブレ補正でキヤノンやニコンと揉めてるのでライセンス契約は有り得ない気がしますし(笑)

    測光センサーで二層をやってるのでRB(2500万画素)とG(5000万画素)の二層センサーとかどうでしょうか?あるいはセンサーを動画用(高感度)と静止画用(高画素)に分けた透過ミラー2センサーで足して7500万画素とか?

    高画素センサーの必要性を考えると高精細モニター付きライブビュー専用機だったりする気もします(^_^;A

    返信

コメントを残す

Amazon プライム対象