YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#SONY

ソニーNEX用新Eマウント11-18mmレンズはパンケーキレンズでは無い?(sonyalpharumors)

Pocket
LINEで送る

ソニーの8月28日のイベントは、NEX関連の発表で、α99の発表は9月ということになりそうですが・・・・

It looks like the August 28th announcement is mainly a NEX event.

Via : Wrap up: The full NEX camera and lens list. Announcement likely on August 28th. | sonyalpharumors

その28日に、NEX-6やNEX-5Rと共に発表される2本のズームレンズ 11-18mmと16-50レンズなどに関する情報です。

Short update about NEX lenses: It’s confirmed that the 16-50mm lens is a pancake but I just learned that the 11-18mm is not!

Via : (SR5) 11-18mm for NEX is not a pancake. NEX-5R and NEX-6 both with APP support and Phase detection AF. | sonyalpharumors

  • E16-50mmズームレンズ ⇒ パンケーキレンズ
  • E11-18mmズームレンズ ⇒ パンケーキレンズでは無い
  • NEX-6とNEX-5R共に、同じ新COMSイメージセンサーを採用
  • 新イメージセンサーには、像面位相差AFピクセルがある
  • NEX-6とNEX-5R共に、外部アプリケーションがサポートされる

ということです。

流石に、11-18mmの超広角レンズはパンケーキとはならないようですが、像面位相差AFやパンケーキレンズなどより魅力的なミラーレスカメラに進化しそうですね。

個人的には、アプリ機能の方に興味がありますが・・・・

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

ソニーNEX用新Eマウント11-18mmレンズはパンケーキレンズでは無い?(sonyalpharumors)」への2件のフィードバック

  • 標準ズームのパンケーキがどこまで可能なのか?
    NEX最初の標準ズームもパンケーキも不評だったので実現可能?性能は大丈夫なのか?と思ってしまいます。

    広角ズームもバカでかいとか?
    しかしながら、性能と値段しだいではちょっと欲しくなるかもです(笑)

    ただ性能や利便性を考えるとEOS用レンズを買ってしまうと思うのでマウントの壁はやはり大きい問題だなと感じますね。

    アプリもアンドロイドだと面白そうですがフリーズして動かないとかだけは勘弁してほしいので後処理のみとかのレベルでしょうか?

    ついにテレビやビデオデッキに続けとカメラもPC化の波が来そうで恐いですね…

    返信
    • オリもパナもニコンもミラーレスに関しては実質的に第二世代のキットレンズでやっとミラーレスの良さを訴求出来る製品になっていますので、ソニーも頑張って欲しいですね。

      もし、ミラーレス使わないと時代遅れ、、、なんて感覚が生まれつつあるのなら、先行する会社のプロモーションや宣伝戦略が成功しているかもしれません。

      でも未だに描写力の良いレンズを、数本頑張って持ち歩いて、交換しながら、作品を撮るという用途であれば、EOSやFマウントに勝るシステムは未だ出ていませんので、欧米のシェア推移の方が冷静なのでは無いかと思います。

      一方、欧米を見るとカメラのPC化の最も典型的な例が、GoProやNokia 808 PureView だと思います。
      レンズ交換無し、簡単な固定焦点レンズで、808の方は様々な画角をカバーして高画質ということで、もうミラーレスは必要無いかも;;;;^^)

      返信

コメントを残す

Amazon プライム対象