YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#SONY

ソニー DSC-RX100 とハイエンドコンパクト/ミラーレスカメラサイズ徹底比較画像(foxfoto_archives on flickr)

Pocket
LINEで送る

foxfoto_archives様が期待通り:-) ソニーサイバーショットDSC-RX100のセンサー/ボディサイズ比較画像をアップされています。毎度ありがとうございます!!

まず、外観を並べて 正面から

SONY Cyber-Shot RX100 & Other cameras comparison 1/6

上段左上から
SONY NEX F3/OLYMPUS OM-D E-M5/OLYMPUS XZ-1
CANON PowerShot G1X/NIKON 1 V1/NIKON COOLPIX P7100
SIGMA DP1 Merrill/SONY Cyber-Shot RX100/CANON PowerShot S100
FUJIFILM X100/FUJIFILM X10/PANASONIC LUMIX LX5
RICOH GXR/RICOH GR DIGITAL IV/PENTAX Q

そしてセンサーサイズを比較

SONY Cyber-Shot RX100 & Other cameras comparison 2/6

背面から

SONY Cyber-Shot RX100 & Other cameras comparison 3/6

上面から~

SONY Cyber-Shot RX100 & Other cameras comparison 5/6

そして、前衛投影面積なシルエット比較
おお!!。。。キヤノンPowershot S100とか、リコーGR DIGITAL IVとほぼ同じサイズ・・・これは解りやすい(^^)V

SONY Cyber-Shot RX100 & Other cameras comparison 4/6

で、厚さ比較・・・・
GR DIGITAL IVよりほんの少し厚い・・・ということは、ポケットに入るサイズと考えて良いですね~
また、ズームレンズの明るさなど似たようなスペックのオリンパスXZ-1やパナソニックLX5より少し薄いですね。

SONY Cyber-Shot RX100 & Other cameras comparison 6/6

ソニーDSC-RX100は他社のハイエンドコンパクトデジタルカメラのサイズをかなり研究して、絶妙なサイズに仕上げているように思えます。

1インチの大型センサーを本当にポケットに入るカメラとして仕上げたということは凄いことなのかもしれませんね。

ただ、超個人的な話しですが、ちょっと残念なのはソニーが得意なビルトインGPSが搭載されていないということです。
いまいまソニーから出すコンパクトデジカメとして搭載されていないのはある意味不思議。。。

出張用でG1X を使ってやはり高画質で撮れるコンパクト(かな?w)デジタルカメラは本当に有難かったのですが、GPSさえあれば記録用のカメラとしては最高だったという感想です。
(逆にWi-Fiはそれほど欲しく無い。)

うーん、GPSさえ搭載されていればすぐにでもG1Xから買い換えたのになーw
※スタート価格」がG1Xと同じような価格だったという事情もあるw安ければあるいは;;;;^^)

ということで、1年後?のCybershot RX200あるいはPowershot G2Xに期待ですかねw

foxfoto_archives様ありがとうございました。

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

コメントを残す

Amazon プライム対象