“Pentax Q”ISO1600程度でも許容範囲(@thisistanaka)
写真家の田中希美男 先生が“PENTAX Q”のベータ機について高感度性能の感想をTwitterでつぶやかれています。
「高ISO感度の画質はまだまだですからね」と念押しされたPENTAX Qを使って、いつもの場所でいつものように撮ってみた。結果を見て、うーん、とうとうこんな時代になったのか、と感慨深い。1/2.3クラスの小さなセンサーなのに、これならISO1600程度でも許容範囲じゃないか。
“PENTAX Q”の標準単焦点レンズは画質もなかなか良いようですが、ボディ側も高感度性能もコンパクトデジタルカメラのセンサーとしてはかなり良い線行っているようですね。
今月末の発表が楽しみですね。