YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#PENTAX

PENTAX「K-5」+GPSユニット「O-GPS1」アストロトレーーサーレビュー記事(ASCII.jp)

Pocket
LINEで送る

ペンタックスK-5に「O-GPS1」を装着することでキットレンズの「DA18-55mmF3.5-5.6AL WR」でも天体撮影出来るというレビュー記事です。

 筆者は赤道儀を持っていないため、これまではギリギリまで感度を挙げ、短時間の露光で撮影していた。しかし、このアストロレーサーを使うと、普段の準備に5分ほどの時間を加えるだけで、長時間露光による天体写真ができたのには驚いてしまった。

Via : ASCII.jp:これは格安! PENTAXのデジタル一眼で星を撮ったどー!!


結果はこちらのページに

たった5分という時間でも星って流れてしまうんですね。
より綺麗な点光源で撮影するには三脚も大切そうですね。

勿論、GPSのユニット「O-GPS1」はアストロトレーサーとしてでは無く、撮影位置をExifに記録してくれるのは野外で撮影される方にとっては大きなメリットなのでは無いでしょうか?

PENTAXK-5 18-55WR レンズキット

PENTAXK-5 18-55WR レンズキット
価格:100,800円(税込、送料別)

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

コメントを残す

Amazon プライム対象