YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#Panasonic

Panasonic GF1 + Canon FD55mm F1.2 S.S.C. によるムービー

Pocket
LINEで送る

マイクロフォーサーズGF1にキヤノンFD55mm F1.2 S.S.C.をマウントして撮影した作品です


【送料無料!】《新品アクセサリ》RAYQUAL マウントアダプター キヤノンFDレンズ/マイクロフォ…

マイクロフォーサーズの楽しみの1つとしてマウントアダプターを使えば、過去の一眼レフカメラのレンズ資産として今でも語り継がれる様々な名玉がデジタルカメラとしてマウント出来ることがあると思います。

更に、それが、ムービー用レンズとして使うことが出来ますので、更にレンズの価値を再発見することが出来ると思います。

例えば、コントラストやシャープネスが低く、スチル写真での評価がイマイチなレンズでも、動画に撮った時の雰囲気として独特な効果が得られるかもしれません。

今回使われている、Canon FD55mm F1.2 S.S.C.レンズは、勿論、スチル用レンズとしても評価が高いものですが、その開放で使ったなんとなく柔らかい感じが、動画にするとどこか懐かし雰囲気を与えているかもしれませんね。

一方でシャープさも十分ですから、現在のハイビジョンでも十分以上に作品として見れるかもしれませんね。

本家のキヤノンではEOS 5D markIIや、EOS Kiss X4ではこのFDレンズはマウント出来ないのもポイントかと思います。

Canon FD55mm F1.2 S.S.C.の外観やスペックなど


Olympus Pen EーP2/EーP1カスタムブック


マイクロフォーサーズworld

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

コメントを残す

Amazon プライム対象